明日への旅立ち 

3/3
48人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
 船はそれほど揺れてはいない。 「おーい、じっとしているのは、にゃんとも耐えられないヒヒーン」  承知之助のそばで、袮子(ねこ)が地団駄を踏むように(いら)ついている。どうやら、水が怖いらしい。海ではないにせよ、琵琶湖はまさに(うみ)であった。 「ははぁん、袮子(ねこ)どのが汎速(はんそく)を嫌うのは、あいつが頭の皿から水を()き出すからだな」 「べつに嫌いじゃないにゃ。あいつ、喋り過ぎるんだ……あの声が……」 「なるほど。でも、しばしあいつとはお別れだから、寂しくなるぞ」 「でもにゃ、新顔(しんがお)が増えて、結構、新鮮な心持ちだぞ」 「ま、そういうことだな……」  揺れる湖面の色合いは、あのモリモを包んだ光の(たば)()ねているようにも承知之助の目に映っている。  油断は禁物だ。  家康公十七回忌の四月十七日まで、あと、ふた月……
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!