儂&初孫 ~トントン~

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

儂&初孫 ~トントン~

*** 「もうすぐゆた、お兄ちゃんになるな」 「……しらない」 「お母さんも、もうすぐ帰ってくるぞ」 「……うん」 子供用のおもちゃのブロックを一心不乱に組み立てているゆた。 こちらに目もくれず、よく分からない造形物を必死に組み立てている。 「妹に会うのは楽しみとは違うのか」 「……しらない」 「そうか……」 まだ小さい子なりに、自分より下の立場が出来ることに戸惑っているのだろう、そう思った。 「でも、じいちゃんの初めての孫は、ゆただからな。 これからも、ゆたはじいちゃんの湯たんぽ代わりしてくれな。 お前を抱いて寝たらあったかいから、じいちゃんはゆたのこと、大好きだ」 ゆたと湯たんぽと引っ掛けてみたけど、子供には伝わらないだろう。 しかし、ゆたは手を止めた。 「できた」 「これ何?」 「ふね」 「……お、おう、おっきいな。 カッコイイぞ」 とりあえず褒めておく。 ゆたはスッと立ち上がり、背後にまわった。 何かと思えば、肩をトントンと叩き始めてくれた。 「おう、すっごい気持ちいい」 「うん」 「はー……ゆたはやっぱりいい子だな」 「ん。 じいちゃん、すき」 肩を叩かれながら、なぜか孫から告白されてしまった……いや、敬や紗良さんにはよく言っているのかもしれないが。 そして、在りし日の記憶が蘇る。 仕事に明け暮れ息を着く暇もなく、丸っきり家庭を顧みずにいたら、ある日中学生の敬から突きつけられた言葉。 『ふざけてんじゃねぇ、俺はテメェのことなんて大っ嫌いなんだよ!』 「……ゆた……お前、本当いい子だぞ。 大好きだからな」 「ん!」 ゆたが肩を叩く力が、速く強くなった。 気持ちいいを通り越して少し痛いが、今はその痛みが心に刺さった。 なんだか涙腺にきかけたから、無理やりにでも笑ってみた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!