チョコチップクッキー

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

チョコチップクッキー

「いらっしゃい。アルバート」  出迎えたのは祖母だった。 「婆ちゃん!」  駆け寄って近くで確認したが、間違いなく祖母であることに、アルバートは心底安堵した。 「いい香りがするね。いつものクッキーかしら?」  祖母がクンクンと鼻を動かした。  アルバートは苦笑いをした。 「ごめん、婆ちゃん。今日はクッキーはないんだよ」  祖母はまったく気にしてないようで、戸棚からクッキーを取り出してきた。 「いいのよ。余っているのがあるから。ほらほら、アルバートもお食べなさいな」 「いいの? 食べても……」  アルバートは少し躊躇いながらも、クッキーに手を伸ばした。  祖母はニッコリと笑った。 「いいんだよ、いいんだよ。前に、全部もらってしまったからね」  祖母もクッキーを一口齧ると、自家製紅茶を2人分淹れた。  紅茶を啜りながら、祖母は思い出したように言った。 「ああ、でも……チョコチップクッキーだったら是非食べたかったわ。私、チョコは嫌いだけれど、チョコチップクッキーは特別大好きだから」  アルバートは、え、と声を漏らした。 「婆ちゃん、チョコ嫌いだったの?」  祖母は頷いた。 「昔はチョコチップクッキーも食わず嫌いだったんだけど……食べてみたらこれがまた美味しくてねえ。それから特別大好きになったんだよ」 「へえ、食べてみたいな。どこの店のクッキーなの?」  祖母はクスクスと笑った。 「店……そう、店ね。その店はね、とある薬屋よ──」
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!