マカレナ

1/1
前へ
/1ページ
次へ

マカレナ

「耐性型原発性扁桃体覚醒症」 医師から告げられた病名を、私は他人事と捉えていた。 国立感染症センター第2棟、23階の隔離室から空を望めば、吸い込まれそうな蒼の世界が広がっている。 さっきまで、自己顕示欲の強かった飛行機雲は、意志をなくしたジプシーのようだ。 輪郭はぼやけて、今にも空と同化しようとしている。 その必死さは、私のコーラルピンクのルージュみたいに見苦しい。 私が、ドクター見城のセカンド・オピニオンに集中出来ないのは、自分の身体の状態は全て把握しているという事実と、今日があまりにも美しい景色であるという、幻覚作用の意識のブレのせいだ。 それは、単なる認知の相違に他ならない。 私は、生きているうちに感じ捕る全てのモノは、まやかしだと思うようにしているから、悲哀も憎悪も、慈悲も醜態も、別の世界で起こったなにかだと決めつけている。 私なりの防衛本能、とでも言うべきだろう。 「せんせいは?」 私はわざと上目遣いで聞いた。 ドクター見城は、満更でもない素振りで首を傾げて私を見つめる。 視線が時折、私の胸の膨らみに移るのは、キャミソールという武器のお陰だろう。 男の不自然な首の角度に、私は内心興ざめしていた。 鏡でも見たら? 貴方はそこまでイケてないわよ。 「せんせいは、どうしてこの2棟へ?」 当たり障りのない会話で、私は彼のインジュアリータイムを、充実した幕切れとして締め括るつもりでいた。 苦痛もなく、ただなんとなしに滅ぶ。 幸福な終焉とは、そういうものだから。 「2020年までは、私は帝都大にいたんですが、医局の連中と反りがあわなくてね。真島の根回しですよ」 「真島って、今の教授の?」 「そう、医学とかけ離れた出世合戦が嫌でね。ま、こんな私を不憫に思ってくれたのか、同窓の坂口厚労大臣の口利きでこの2棟に流れ着いたって訳です」 「いいのかしら、せんせいは私を疑らないの?」 「別に大丈夫ですよ」 「ボイスレコーダーを隠してあるかも」 「面白い冗談ですね」 「けど、信頼されるのってイイかも」 私は48時間前に仕留めたマトの、人格者としての最期の表情を思い返していた。 その男は、北陸漁協の若手の幹部で、地元では名の知れた名士だった。 ところが裏の顔は、東北氷菓組合の氷を貪る悪魔だった。 空になった冷凍倉庫を前に、数多くの職人や子供達が絶望し、工場や駄菓子屋から去っていった。 「本当のガリガリくんになってしまった」 そう言い残した零細企業の社長は、189センチの痩身だった。 氷菓的危機、別名氷菓期を回避すべく開かれた、国家安全保障会議の席上で、官房長官の述べたひとことが機運を変えた。 「本当のガリガリくんになってはならぬ。ガリガリくんはガリガリにあらずだ!分かるか諸君!」 それは、虎穴に入らずんば虎子を得ずと似ていたー。 マトを崩壊させるのは簡単だった。 私は海女に変装して、野良猫たちと一緒に港で日焼けを楽しんだ。 寂れた漁港で若い女がひとり、海女の格好で寝そべっているのだから否が応でも目立つ。 側に置かれたフジツボやワカメも、リアリズムを追求したメソッドとしては上出来だ。 死にかけのアサリを除いて。 おあいにくさま、ボンゴレロッソは好みじゃないの。 私は瀕死のアサリを日光にかざして、無造作に放り投げた。 「いてっ!」 声のする方へ目をやると、私が探している男・マトがいた。 アサリが額に刺さったままで、気にする素振りもなく笑顔でこちらに向かって来る。 「なにかご用?」 「いや、あまり見かけない顔だね。それに美しいからつい、話しかけてみたくなったんだ」 漁港には不釣り合いなコムサのスーツ。見かけは若く、健康的な褐色の肌と切れ長の目。 ミステリアスな男。 それがマトの第一印象だった。 私は、マトの額に刺さったアサリから流れ落ちる、真っ赤な血の筋を見てどきりとした。 セクシーだと思った。 「アサリ、取らないのかしら?」 「いや、このままでいいよ、俺好みだ」 ワイルドでセクシー、オマケにイケボ。 次の言葉が出てくるまで、私はマトに心を射抜かれそうになっていた。 「ところでお嬢さん?」 「なにかしら?」 「チミの名前は?」 「・・・ちみ?」 「そう、チミの名前は?」 私には衝撃だった。 チミという言葉は、伝説のコメディアンが扮するキャラクターでしか聞いた覚えがないからだ。 耐性ができてないから、危うく吹き出してしまうとこだった。 「私は・・・」 脳裏にちらつく◯○なオジサンの幻影と、日本人特有の生まれながらにインプットされたあのフレーズ。 「私は・・・マカレナ」 ひきつり笑いで自己紹介を済ませ、私はマトを食事に誘う。 「せっかくだから、一緒にボンゴレロッソでもいかがかしら?」 「チミが良ければ」 「もちろんよ、奢るわ」 「どうして?」 「貴方を傷モノにしちゃったからよ」 「チミは小悪魔だな」 マトはそう言って、額のアサリを引き抜いた。 血が滴り落ちたけど、私はそれどころではなくて「あのフレーズが貴方の口から聞きたいシンドローム」と、必死で闘っていた。 その日の夜。 私は任務を遂行すべく、マトとふたりでモーテルに居た。 男を罠にはめるのは簡単だ。 関係を迫れば、大抵の人間は食らいつく。 マトも、結局は男なのだ。 貴方はもうすぐ終わるのよ。 ヒトとして。 「ああ、チミはなんて美しいんだ」 マトの手が私を愛撫する。 その唇が、私に迫る。 「キスはまだダメよ。もう少し私を楽しませて」 マトの舌が、私を貪る。 そんなさ中でも、私に芽生えた「あのフレーズが貴方の口から聞きたいシンドローム」は健在だった。 「イイわ。もっと激しくお願い」 「わかったよ」 「アッ、イタイわ」 「なに・・・?チミは感じやすいんだね」 惜しい。 「やめないで」 「わかったよ」 「アッ、イタイわ」 「なんだ・・・ココもチミはダメか・・・」 惜しい。 「もっと感じさせて」 「わかったよ」 「アッ、イタイわ」 「なんだ、チョット待ってね」 極めて惜しい。 「続けて欲しいわ」 「わかったよ」 「ねえ」 「なんだい?」 「早く言って」 「チミをイカせたらね」 「言ってよ」 「俺はまだイカないよ」 「言って欲しいの〜お願いだから言って!」 「イクならチミと」 「もおダメ〜言っちゃってええええええ!」 私は絶叫していた。 勘違いしたマトは、私のマタから顔を上げて笑った。 「なんだチミは・・・そこまでして俺のオレサマー」 私は満足出来たから、マトにキスをした。 これで貴方とはバイバイ。 原発性扁桃体覚醒症は、私の脳内で分泌された大量のドーパミンが、どういうわけか唾液に含まれるアミラーゼと反応して、ひょんなことからマカレナード結合体を生成する。 それに感染すると、脳内のセロトニンとアドレナリンは偶発的な暴走を始め、感染者は本能人間として何故だか覚醒するのだ。 私は自らの訳の分からない病を武器に、社会から悪者を抹消する耐性型スーパースプレッダー処罰人。 コードネーム・マナレナ。 雇い主は政府。 マトはシャキーンとなって、素っ裸のまま踊りはじめた。 「ひとつ出たほいのチントンシャン。おっぱいいっぱいチントンシャン。むんずむんずでムンムンムン。よいしょコラしょのボインちゃん。たっちゃったあルンパッパあ、おれのおれさまルンパッパあ」 マトは単なる喋る股間と化してしまった。男はいつもこうなる。 私は、振り向きもしないでモーテルを後にした。 「倉庫の前で絶望した全ての人間に詫びな」 とだけ、言い残して。 同化した飛行機雲に代わって、ちぎれ雲が浮かんでいる。風に流されながら、ゆっくりと姿を変えている。 私とドクター見城は、隣り合ってそれを眺めていた。 どれくらいの時間が経過したのだろう。 ドクター見城は、親身になって私にアドバイスをくれた。 「こうして、空を眺めるのも気分転換には良いですよ」 垂れ目で団子っ鼻。 一見優しそうに見えるが、裏の顔はドクターハラスメント&セクハラ男。 本当なのだろうか? 肌が触れ合う距離にいるのに、彼は何にもして来ない。 「せんせい?」 「どうかしましたか?」 「いえ、別に」 「何でも聞いて良いですよ」 「なんでも?」 「ええ」 私は、ドクター見城にまつわる様々な風評をぶつけた。反応を見るのも面白いと思ったからだ。 私が性悪女なのか、この男の前だから素直になれているのかは判らない。 ドクター見城は、にっこり笑っていた。 「みんな私の権威目当てなんでしょう。過去数人、言い寄られたのは事実ですが、考えて見てください。私みたいな風体で女性にモテると思いますか?」 「それは・・・わからないわ」 「それと、真島の嫌がらせですよ」 「ふぅ〜ん」 私の方から、さりげなく手を握る。 ドクター見城は、私の肩をそっと掴み。 「もうお帰りなさい。また来週」 と、笑った。 敗北するのは貴方。 私じゃないわ! 与えられた任務を全うすべく、私は自分を殺してドクター見城にキスをした。 信じてしまいそうで怖かった。 負けを認めるのも嫌だった。 男なんて、喋る股間だ。 「駄目ですよ。さ、帰りなさい」 何も起こらなかった。 私は駄々っ子みたいにキスを迫った。 ドクター見城が言った。 「無意味なことですよ、きっとね」 「え?」 「私だって貴女と同じ」 「・・・それって?」 「耐性型原発性扁桃体覚醒症同士は感染しない」 私は呆然と、ドクター見城を見上げた。 彼にまつわる風評も納得出来た。 彼にフラれた女達もきっと、半ば強引にキスをしたのだろう。既成事実をでっち上げる為に。 そして、ドクター見城のマカレナード結合体に感染した。 男が喋る股間だとしたら、女は喋る感情爆弾なのだ。 悲哀も憎悪も、慈悲も醜態も曝け出す。 それらは別世界の物語ではない。 現実に存在している。 「さ、ゆっくり静養して、身体を大事になさって下さい」 ドクター見城は、いつまでも優しかった。 私は今日、愛を見つけた気がした。 蒼色の空の下で。 コードネーム。 マカレナ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加