テレフォン幽霊相談室

1/10
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 もしもし、こちらテレフォン幽霊相談室、担当の天童新子(てんどうあたらしこ)です。 「あ、もしもし。すいません、ここであってますよね? 初めてなもので、ちょっと困惑しているんですが」  大丈夫よ。あなた幽霊よね? 困ってることがあればなんでもお答えするわ。 「ありがとうございます。よろしくお願いします」  では、まず初めにあなたのお名前、聞かせてもらえるかしら? 「はい、えっと、生前のですよね? 橋爪学(はしづめがく)と申します」  橋爪さんね。おいくつ? 「生前のですよね? 53歳です」  53歳の男性ね。あと、生前のですよね? って毎回聞いてくるけど、それは当たり前だからもういらないわ。じゃあ、職業は? 「せ……あ、すいません。普通のサラリーマンでした」  わかりました。あなた、ご結婚は。 「しています。妻と子どもが一人」  奥様と子どもさん、何歳? 「妻が49歳で娘が23歳で、会社員をしています」  じゃあ、もう成人してるわけね。家族三人で暮らしていたの? 「はい。一戸建ての自宅でずっと生活していました」  そう、わかりました。それで今日のご相談内容は? 「はい、あの、僕、幽霊になったのって初めてで、まあそんなの当たり前なのかもしれないんですけど。で、その、何をすればいいのかがわからなくて。この先、僕はどう過ごしていけばいいのか、ということで今日ご相談させていただいたんですが」  はい。そうね、わかるわ。あなた、幽体となってどのくらいなの? 「そうですね、三日とか四日なのかな。時間の感覚がわからなくて」  なるほど。人はね、亡くなったあと供養されて成仏するのよ普通は。そして魂はあの世へと行くの。  水先案内人と呼ばれる女性に声を掛けられなかった? 「掛けられました! でも、断ったんです」  未練があったのね、現世に。それで幽霊になったと。 「そういうことになるのかな。実は、どういう未練が自分の中にあるのか、わかっていないんです。変な話なんですが、なんかまだあの世へは行きたくないというか、でもその理由が自分でもわからなくて」  よくある話よね。  まだ現世にいたいって言ってね。そりゃそうよね、家族や友人と離れ離れになるのは誰だって嫌だから。  だけど、ほとんどの人が日が進むにつれて記憶を失っていくの。家族のことも友だちのこともすべて。最後には全てを忘れて、あの世へと導かれる。あなたはまだ記憶が多少なりとも残っているんじゃない? 「そうなんですかね。記憶が曖昧なんですが、まだ思い出せることもあるような気がして」  そうなのね。ここへは水先案内人の方に教えてもらって電話を掛けてきたのね。 「はい、そうです。ここへ聞けばわからないことは教えてくれるって言われて。人が使わない公衆電話を使って今掛けてます。でも、結構無責任なんですねあの人たちって」  そうね。彼女たちも忙しいのよきっと。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!