第14話 「あんなヤツ、置いていったほうがいいんだ」

1/1

75人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ

第14話 「あんなヤツ、置いていったほうがいいんだ」

cdae6d6e-2729-4961-a2b0-6c61693b35c3 (Brigitte is happy ... about coffee time :))によるPixabayからの画像 )  マンションの部屋から非常階段までは歩いて五秒。たった五秒のあいだに、すさまじい悲鳴が聞こえた。あの部屋からだ  前を歩く井上さんがつぶやいた。 「あのアホ――彼女をたのむ。外へ出るぞ」  井上さんは肩から椿ちゃんを下ろした。今度はおれが彼女を抱きかかえる。  非常口を開けてもらって外へ出る。うわ、寒いな。ぎゅっと椿ちゃんを抱きなおした。  ゆっくりと階段を降りる。ここは四階。椿ちゃんを落とすわけにいかないし、けっこう風がある。  階段の踊り場でいったん止まって息を整える。見上げると、井上さんが非常口のドアに何かをしっかり挟んでいた。  ……ホチキス? 文房具の?  ドアは少し開いたまま。井上さんはドアの蝶つがい付近に何かを貼りつけた。ちょっと考えてから、貼りつけたものの量を増やしたみたいだ――赤いガム? ガムから長い紐が出ていた。紐がヘビのように非常口の下でとぐろを巻く。  何だ、あれ。  そのうちに、井上さんが駆けおりてきた。たちまち追いつくと、 「代われ。おれのほうが早い」  ふわっと椿を自分の肩に乗せかえた。そのまま階段をすべるように下っていく。  やべえ、置いていかれる。おれはドタバタと音をたてながら、最大限のスピードで階段をおりた。一段降りるごとに、あばらに響く。  井上さんは最後の数段を、椿を肩に乗せたまま飛び降りた。どういう仕組みなのか、二人分の体重で着地するときでさえ足音ひとつしなかった。そして壊こわれ物ものを渡すときのように、そっとおれに椿ちゃんを渡した。  乗ってきた赤い軽自動車が、非常口の真下に駐車してある――すごいな、最初から計算して、ここに置いてあったんだ。  用意周到な人。いつだって冷静沈着な人なんだ、井上さんは。  このひとが、感情を優先させて計画からはみ出すことなんてあるんだろうか……。 「飯塚、乗れ」  車のエンジンがかかった。椿ちゃんをバックシートに座らせて、隣に乗り込む。  ぱたん、と車のドアが閉まった瞬間、ボスの姿が四階の非常階段に出てきたのが見えた。  ボスは非常階段のドアを全開にして、足もとのひもをつかんだ。  え、ライター?  紐に点火?  そのままホチキスでドアを固定した。大きく開いた状態でとまる。  井上さんが一気に車のアクセルを踏み込んだ。  大通りへ向かっている。 「井上さん、ボスがまだっ」  俺の声に、井上さんは目元だけで笑ってみせた。 「あんなヤツ、置いていったほうがいいんだ」  振り返ると、ボスの長身がすさまじいスピードで非常階段を降りてくる。降りるというより、飛んでいるみたいだ。  壊れかけている非常階段が衝撃でガタガタする。  スローモーションみたいに非常口のドアが閉じていくのが見えた。赤いガムの紐が短くなっていた。  まさか、あれ。  導火線?  爆薬? まさかまさか。まだボスは非常階段の途中だ。気づいているんだろうか。 「どおりゃっ!!」  ボスは、最後の一階分を派手に飛んだ。長身が夜空に舞う。  四階の非常口が閉じた瞬間、ドガッ!という音とともに小さな炎と煙が出た――爆弾だったんだ、やっぱり。  地上に降りたボスは大きなストライドで走ってくる。その横に、車が砂煙を立ててぴたりと止まった。ボスの鼻先、十センチのところだ。  ドアが開く。小さな軽自動車にボスが飛び込んできた。井上さんが一気にアクセルを踏むと、タイヤがきしむ音以上にでかい声でボスが怒鳴った。 「てめええ、くそキヨ!」 「タイミングぴったりだったな」 「タイミングじゃねえよ、アホキヨ! ドアの仕込み、いつもより量が多いじゃねえか。危うくこっちまで吹っ飛ぶとこだ」 「おまえさ、走るスピードが落ちたんだよ。去年はあれでちょうどよかった」  車が公道に出たので、井上さんは車のスピードを落とした。目出し帽をむしり取ると、 「ひどい帽子だったな……飯塚、シートベルトをしなさい。いまは警察に検挙されたくないんです」  ボスも血だらけの目出し帽を脱いだ。 「平気だ。やべえものはひとつも残しちゃいねえ。あるのはホチキスぐらいだ。今日のアレ、なんだキヨ?」 「C4爆弾。そっちこそ最後の悲鳴――何を使った?」  ボスが凶悪な顔で笑う。 「ピッキングピース。なあ、シンジ。あいつはもう二度と‟ダブルフェイス”には来ねえぞ。 どこへいっても、もうおったてるものがない」  ぞくっと寒気がした。井上さんは車を黄信号でとめて、舌打ちをした。 「しょうがないな、おまえは……まあ、何とかなるか。さっきの爆破で救急車とパトカーがすぐ来るだろう」  笑うボスの横に、井上さんのひんやりした美貌が並ぶ。可憐な赤い軽自動車が夜道をすっ飛ばしていった。  おれはぐったりとバックシートに沈み込む。全身の力が一気に抜ける感じだ。頭の中はまだ大混乱で、地獄の底にいた気がするけど。  車に揺られながら、隣の椿ちゃんを見る。  丸い肩がゆっくりと上下している。ふれようと指を伸ばしかけて、やめた。  今はまだ、目覚めさせたくない。椿ちゃんだって大変だったんだ、少しでも休みたいだろう。だけどレザーワンピースだけじゃ寒いよな……ダウンコートを脱いで彼女の上に掛けてやる。  ひたひたと暖かい気持ちが、こみあげてきた。  取り戻したんだ、椿ちゃんを。  おれの大切なひとを。  目を閉じて、あばらの痛みに耐えているとボスが言った。 「シンジ。このままお前の部屋に行くぞ。椿は一晩、そっちに泊めろ。まさかと思うが、連中が椿とエミリの家を知っているとまずいからな。エミリはおれ達が、あとから拾っていく」 「はい」  ダウンコートの上からそっと、椿ちゃんの肩をなでる。  無事だったんだ。とにかく無事だったんだ。  いまは、それだけでいい。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!

75人が本棚に入れています
本棚に追加