街中のヒーロー

5/15
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
 十二月後半、早めに実家に帰省することにした。  来年の春から地元で就職するので、学生最後の年末年始は久々に会う友達と満喫しようと思っていた。  それなのに、先日真希に指摘されたことをぐるぐると考えていて、全く心は浮き立たない。  おぼつかない気持ちのまま、田舎へ向かう特急電車に乗った。  優奈は窓際の指定席に座る。後から乗ってきた隣の席の若いビジネスマンは背面テーブルを出して、ノートパソコンのキーボードを叩きはじめた。  隣は女の人がよかったなと思い、その考えがまた利己的な気がして自分に嫌気が差した。  どうせ根は自己中だもんな、とささくれた気持ちになる。  この特急はけっこう揺れるのだ。しかも実家の最寄駅まで三時間。乗り物酔いしやすい優奈は、酔い止めも飲んでいたが、スマホは控えてぼんやりと物思いにふけることにした。  もう、ヒーローぶるのはやめようかな。  上から目線で手助けして、ありがとうって言われて、いい気分になるなんて。そんなの、ただの自己満足だし。  偽善者だなんて言われたくないし。  よし。誰かが困ってても素知らぬ顔でただの背景みたいな人になろう。決めた。  結論に至り、というよりも考えることを放棄して、優奈は悩みを解決した錯覚を味わった。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!