初恋、n回目

5/9
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「もうすこし、写真撮ってもいい?」 「おう。好きなだけどうぞ」  桜に、カメラを向けた。風が花びらを巻き上げる一瞬、日差しがこぼれる一瞬――。しばらく、無心でカメラ越しの世界を覗き込んでいた。ふと見ると、彼は桜の幹にもたれてスマホに目を落としている。  ――あ。  スマホの画面に、何が映っているのかは分からないけれど、彼のその表情がいつもより優しくて。思わずシャッターを押していた。彼はぱっと顔を上げた。 「え、今、撮った?」 「うん」  すると、彼は頬を赤らめて唇を尖らせた。 「変な顔してなかった?」 「ううん、大丈夫」  言いながら、もう一度、恥ずかしそうな彼の姿を写真におさめる。「ああああ、ちょっと!」と彼はへんてこな悲鳴を上げた。 「それ、コンテストには出すなよ、絶対! 恥ずかしい!」 「出さないよ」  言いながら、私は首を傾げた。  てっきり不機嫌になるかと思ったのに、彼は恥ずかしがるだけだ。 「怒らないんだね」 「ん?」 「勝手に撮ったこと」  ああ、と彼は頬をかいて苦笑した。 「まあ、怒らないよ。……で、桜の写真、どんな感じ?」  なんだか変な態度の彼だったけれど、まあいいかと、私はうなずいた。 「いい感じ」  写真はもう、十分撮った。桜も、彼の姿も。満足だ。 「帰ろう」  まだすこし頬の赤みが抜けない彼と並んで、春の特別な寄り道から、いつもの帰り道へと足を向けた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!