第142話 婚約破棄を言い渡されました

1/1
194人が本棚に入れています
本棚に追加
/150ページ

第142話 婚約破棄を言い渡されました

 ……ユリアス。  かつて一度目の婚約式が中断したとき、彼は不安に駆られたように私に尋ねました。 『信じてよいのだな?』  そして今、彼はこう思っているでしょう。  信じるべきではなかったと。 「二度と姿を見せるなと言ったはずだが……まあよい。この際だ。はっきり言ってやろうではないか」  彼はすっと私を指さし、 「──お前との婚約を破棄する」  宣言しました。 「正式な婚約ではなかったが、指輪を贈ったからな。あれはもう捨てたか?」 「いいえ。殿下」 「では捨てよ」 「殿下がおっしゃるなら……そういたします」 「ふん、今さらしおらしい態度はよせ。お前の正体はわかっている」  ユリアスは首を振り、それから広場に向かって腕を広げました。 「聞け、民よ! そこに立っているのは、身を挺して罪人を救わんとする聖女などではない。同じ家で育った兄を愛する、おぞましい禁忌を犯した悪女だ!」  ざわめきが起こります。 「近親恋愛は死刑。公爵令嬢ともあろう者が、我が国の法を知らぬはずはあるまいな?」 「………」  私は目を閉じました。  まるで──お気に入りだったおもちゃを叩きつけて壊そうとする子供。  彼にとって私は、寂しさを埋めるためのおもちゃでした。  その代わりに私は彼の弱さにつけ込んで、騙した。いつかその責めを受けることになるだろうと覚悟しながら。  でも。  今はまだ──受けるわけにはいかない。 「殿下」  わざと声を震わせ、涙を浮かべながら私は言いました。 「そのようなことをおっしゃるほど……私が憎いのですか?」  家族愛か、恋情か。  それを決めるのは主観です。  であれば、印象を操るだけ。 「それとも、お兄様が憎いのですか? この事件が起きるまでお兄様は……皇帝陛下のお気に入りでした……」  場の空気が再び変わるのがわかりました。  これでいい。ユリアスが冷たく当たるほど、私に同情する人は増えていく。  しかし──  次に彼が発したのは、意外なほどやさしい声でした。 「そうか。あれは私の思い違いだった……そうなのだな?」  憐れむようにうなずいて、 「ならばこの場で宣誓するがいい」 「宣誓……?」 「神と父上に」  ユリアスは微笑みながら言いました。 「そして、この場にいるすべての者に向かって誓え。『私は兄を男として愛したことはない』と」  ─────────  それが。  あなたの望みですか。 「………」  いいでしょう。  それで気が済むのなら。  そんな嘘をつくくらい。 「さあ。どうした?」  私にとっては、なんでも、ない。 「わ──」  はず、なのに。 「私は──」  声が……うまく出ません。  唾を飲み込み、息を吸って。 「私は──お兄様を──」  居並ぶ群衆はじれったそうに体を揺すり、唇を曲げています。  彼らの目が怒りをため込み、充血していくのがわかります。  言わなければ。  こんな嘘はもう何度もついてきた。  言わなければ。早く。  流れが──変わってしまう──前に── 「お兄様を────」  その瞬間。 「異議あーーーーーーーーーーーーーーーーり‼」  声が響きました。  力強く澄み切った声。  人々の視線がその声に吸い寄せられ、貴族席のほうを向きます。 「本件とは無関係な質問ですっっ‼」  その先で、紫髪の少女が拳を握って叫んでいました。 「なっ……?」  ユリアスがぽかんと呟きます。  彼女は得意げに鼻を膨らませ、 「ふっふっー。一度言ってみたかったのよね」  相変わらず訳のわからないことを言います。  父親の制止をかわしてひらりと地面に降りたエリシャは、兵士たちに「はいはい。ちょっとどいてくださーい」などと言いながら道を開けさせ、堂々と処刑台に登ってきました。 「フラウちゃん!」  ぱっと両腕を広げ、満面の笑みを浮かべた彼女に抱きしめられます。 「エリシャ」  久方ぶりに巨大マシュマロのような胸に埋もれ、私は思わずほっと息をつきました。 「そなたまで……私を裏切るのか?」  ユリアスが憤りの声を上げます。  それに対し、エリシャはきりっとした顔で振り向きました。 「お言葉ですけど。私は最初からフラウちゃんの味方。この世界に来たときから、ずっと」
/150ページ

最初のコメントを投稿しよう!