今日、卒業する。君から。

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
今日、卒業する。キミから。 キミは優しい人だ。頼めばなんでもイヤな顔せずにやってくれる。眩しい笑顔を持ち合わせている、クラスのアイドル的存在のキミ。 だからこそ、キミはボクとつり合っていない。ボクといれば評判もボク並みになり、嗜好で笑われる。そんなキミはキミじゃない。だから今日、別れる。 そんな思いを胸にあの桜の木の下に着いた。 ボクらが付き合うと決めたあの場所にーーー 桜が青々と繁っていた夏休み、キミは幹のところにもたれて空を見ていた。ボクはそんなキミに興味をもち、話しかけに行った。その時のボクはテストの点数が良く、無敵状態だったんだ。 聞くと、テストのことで母と喧嘩したらしい。ボクには軌跡が起きても取れない点数のところでだったが。でも無敵のボクはキミを笑わせにいった。高嶺の花が身近に感じたからかもしれない。次元が違い過ぎてブッ飛んだのかもしれない。 でも、それをキッカケに、キミとは仲良くなれたんだーーー やはりキミは幹のところにもたれて座っていた。 こちらに気づいて微笑んだ。 「話って何?」 と、キミが聞いた。その無垢で眩しい笑顔がボクの心に深く刺さると同時に、決意を固くした。 そして、ついに言った。 「ねぇ、ボクとキミはつり合っていないんじゃないかな。キミに対してボクは劣りすぎている、そんな気がする」 「いきなり何言ってるの」 「キミは優しいしかわいい。それに対してハッキリ言ってボクは何も持ってないじゃないか。ボクにキミは持て余してしまっている気がするんだ」 キミは哀しそうな、いや、寂しそうにも見える、ツラい顔をしてボクの話を聞いていた。そんなふうに見えるのは、ボクが哀しく寂しくツラいからか。 だがその表情が変わった。変わったのは見えたがキミはすぐに後ろを向き、どんな顔をしているのかは分からなかった。 「そう…なの…  私はケッコー仲良く楽しくやっいけてたんじゃないって思ってたけど。私だけだったってことだね。なんか淋しいよ。」 「違うんだ。ボクはキミのことが好きなんだよ。でもボクとキミは世界の格が違う。これはキミを思っていってるんだ」 「そう…」 キミはこっちに振り返った。屈託なく笑っている。 「まず、君はそんなに自分のことを卑下しないでほしいな。人には人の、君には君の良さがあるんだから。私は笑い合っているのが好きだよ。 もし君の格が低いって言うのなら、私は君のところまで格っていうものを落とすよ。だから、これからも今までどおり、おもしろい、奥深い、一緒に居てて楽しいキミでいてね」 目頭が熱くなっていく。ボクはキミからじゃなく、今までの僕から卒業する。キミに見合ったすばらしい人間を目指す。キミとの生活は、まだ留年らしい。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!