フミオとアケミの離婚事情

13/13
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
 運命の日。  ふたりは並び、あの壁の前にいた。  アケミはダイエットに成功した。今では道行く人に指をさされるくらいナイスバディになり、お洒落にも目覚めたせいか、20歳は若返ったと近所では有名だ。ただ、終始ヤニ臭い。  フミオは禁煙に成功した。今ではその煙を嫌い、地域の禁煙推進活動へ自主的に参加するほど、人々の健康にも興味を持っている。ただ、肺以外の健康に関しては蔑ろで、本人は高血圧と糖尿病に病んでいる。そして、甘いものばかり食しているせいか、虫歯も多い。  おもむろに、壁から離婚届を外したアケミが呟く。 「懐かしいわね……1年前は、まさかこんな日が来ると思わなかったわ」  フミオもそんな彼女の肩に手を乗せ、思い耽る。 「まさかふたり共に、きちんと卒業できるとは思わなかったなあ。どっちかは、留年すると思ってた」 「あら留年だなんて。学生みたいっ」 「ははっ。今のアケミは、あの頃のように綺麗だよ」  うっとりとした、時間が暫し流れいく。 「あなた」 「アケミ」  そして十数年ぶりかに抱き合えば、フミオにかかるはニコチン吐息、アケミにぶつかるは突き出た腹。  だから、ふたりは決心した。 「私たち、一緒にいるとだめね」 「ああ、そうだな」 「離婚しましょ。今までありがとう」 「こちらこそ。長年ありがとう」  ここ数年では想像つかぬくらい、ふたりはこんなにも穏やかに幕を閉じた。 「灰カス頭……」  アケミがそう、陰口を言うまでは。 「んああ!?今なんつったこらあ!」  歯も身体も悪いが耳だけは良い男、フミオ。すぐに食ってかかる。 「この見かけビューティー肺黒(はいぐろ)がああ!!」  ヒートアップに時間を要さないのは、アケミもまた同じ。 「なによそれ!褒めんのかけなすのかどっちかにしなさいよ!この重力独り占めボディ!」 「うるせえグラマラススモーカー!」 「ちょっと鼻の下伸びてんじゃない!やっぱり別れたくないなら別れたくないって、素直に言いなさいよ!」  ふたりがその後本当に離婚したのかは、本人たちと、役所の人間しか知り得ない。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!