宣誓!今日私はあなたの友達を卒業します!

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

宣誓!今日私はあなたの友達を卒業します!

「宣誓! 今日私はあなたの友達を卒業します!    思えば長く苦しい三年間の片思いでありました。  時に泣き、時に悶え、時に苦しみ、時に七転八倒いたしました。  かと思えば、時に笑い、時にときめき、時に喜び、時に狂喜乱舞いたしました。    でも、それも今日、この日で終わりにしたいと思います!  ありったけの思いを込めた言葉とともに、とどけ! あなたに私の思い!    今日、私は、あなたの友達を卒業します!  私は、今日、あなたの恋人になりたい!」          卒業式。  屋上からそう叫んだ私の声に、あなたが振り返る。  グラウンドに散らばる生徒の顔が、みんな一斉にこっちを見てギョッとしているのが、離れているのにもかかわらず良く見えてしまって、私はとたんに足が震え出すのを感じた。  さっきまで王様にでもなった気分だったのに。    思わず顎を引く。  あなたの表情を見るのが怖い。  軽蔑されただろうか、侮蔑されただろうか、気持ち悪いと思われただろうか。  だって私とあなたはずっと友達だったから。  ずっと、ずっと友達だったから。  私があなたを友達だと思っていなかったと知ったら、あなたは悲しむだろうか、苦しむだろうか、辛いだろうか。  一気に申し訳なさが込み上げて、後ずさりしそうになるのを堪えた。    だって私は卒業するのだ。  そう決めたじゃないか。  私は、今日、あなたの友達を、卒業する。  どういう結果が待ち受けていたとしても、私はそれを受け入れて、卒業するのだから。  そう決めたんだから。  逃げたいのは、きっと私じゃない。  ほんとうに逃げ出したいのは、こんな大勢の中でこんなことを言われた、あなただ。    私は顔をあげた。  あなたを一直線に見る。        そこにあなたは居なかった。        ああ、そりゃあそうだ。  逃げるだろう。  こんな三年間の積もり積もった気持ちなんか、重たくて仕方がない。  こんなにみんなが見ている場所で、恥ずかしいことをされて、喜ぶヤツなんか、居ない。    私は見事友達を卒業した。  予定通りもう、友達ではない。  もう、あなたと私は友達ですらない。    フェンスにもたれるように額をくっつけた。  ガシャリとなったそれは、私の片思いが砕けた音のようだった。   「卒業、おめでとう、私」    ぼそりと呟けば、じわりと視界が滲む。  ぎゃあぎゃあと泣いてしまいそうになって、ギリギリのところを耐えた。  赤ちゃんみたいに泣きじゃくるのは、家に帰ってからだ。  耐えろ。耐えろ。耐えろ。  おまえはよくやったさ!  だってちゃんと卒業したんだから!    踵を返そうとした、私の背後でガチャリと音がした。   「ねぇ!! いまの!! 本気!?」    弾かれたように振り返れば、息を切らせて、髪を振り乱して、制服もよれよれな、あなたがそこに居た。   「本気だよう」    震える声で返せば、あなたは汗だくな額を腕で拭いながら、私に近寄ってきた。  私の両腕を掴むと、口を開く。   「卒業おめでとう! あと、永久就職おめでとう! おまえは今日から死ぬまで恋人です!」    と。  キラキラした笑顔であなたが言った。  私は耐えきれず、ぎゃあぎゃあと泣き出した。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!