卒業

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

卒業

 晴のち曇り、ときどき雨。  今日、僕は通信制高校を卒業する。  就職先も決まり、春から社会人になる。これが就職といっていいのか僕にはわからないが、とある会社と雇用契約を結んでいるのだから、胸を張って天国のお爺ちゃんに言おうと思う。  お爺ちゃん、僕ね、就職するよ。しかも接客業なんだ。こんな身体で、お客さんからオーダーを取るんだ。ときには食材の説明だってするんだよ。もちろんロボットを介してリモートでだけど。この前さ、研修を兼ねて一日だけ働いたんだ。お客さんは僕の言葉に、うんうんと頷いて、頑張ってねって温かい言葉を掛けてくれたよ。今ならお爺ちゃんの言葉が嘘じゃないってわかるよ。この世界は捨てたもんじゃない。      < 了 >
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!