家族

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

家族

「智秋さん、家庭裁判所に提出する書類は持った?」 二階にいる夫へ、階下から声を張り上げる。 返事のかわりに、せきが二階から降りてくる。 私の足元をすり抜け、リビングのソファーに飛び乗った。 「せき?また智秋さんに悪戯したでしょう」 やっと降りてきた夫は、ソファーで寝そべり、尻尾をパタンパタンさせてるせきを見てメガネをクイッとあげた。 「せきは、また君の植木鉢を倒していたよ。軽く掃除はした」 「もう室内の花は減らしていこうかしら」 我が家は三毛猫のせきを迎え、室内が様変わりした。 今どきの猫仕様に。 でもそれは、夫にとっても私にとっても新鮮な楽しみで、休日のペットショップ巡りに力が入る。 せきの実家とも言える猫カフェ『夜の公園』には、来月半ばになれば遊びに行ける。 せきが我が家を気に入って落ち着くまでは、里帰り禁止だったから。 奇跡的に命を繋いだからキセキのせき。 美里ちゃんが名付けたらしい。 今度美里ちゃんに会ったら、せきの奇跡を、気まぐれプリンを食べながら聞いてみたい。 家族はまだ増える。 私達は特別養子縁組を決断したから。 何度も喧嘩になって、踏み出せなかった……。 ──今は違う 怖さもある。 親になる重圧も感じる。 それでも、心から望む私達の子供。 ここ一番の神頼みタルトは、どうやら私達の背中を押してくれたようだ。 玄関を出る夫にもう一度声をかけた。 「本当に、いいのね?」 夫の答えは決まっている。 「そうだね、君が望むなら」                   完
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!