しっぽの志歩さん

8/8
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 あっけない別れだった。  これでも、志歩さんのことを大切に世話していた。なのに、一言で済ましていなくなるなんて、あんまりではないか。  せめてもう少し湿っぽく、名残惜しさをかもし出してほしかった。俺のほうは、さよならさえ言えなかった。 「はぁ……」  ともかく、俺はまたひとりに戻った。  日曜日の午後、特に買うべきものもないが、暇なのでスーパーへ寄ってみる。  出し惜しみしたところで、今すぐに使う予定もない金だ。手当たり次第、目についたものをカゴに押し込む。  そうこうするうち、買い物カゴはいっぱいになった。ビニール袋2袋分。クソ重い。  彼女にフラれた時も、しばらく喪失感を引きずっていた。志歩さんを失った状況と少し似ているが、今のほうがずっと空虚に思える。  志歩さんはペットではなかった。  だが、独り身の人間がペットを飼うと結婚できなくなるというのは、真理かもしれない。  心の穴が埋まってしまう気がするからだ。  俺は、食べ切れない量のお菓子やビールを詰め込んだ袋を両手に、重たい足取りで自宅へ向かった。  社宅の下の駐輪場、いつもこの辺りで遊んでいる子供らがいない。昼飯時だからかもしれない。    俺はうわの空で歩いていると、何かに躓いてつんのめった。  ビニール袋が落ち、破けて中身が飛び出す。 「ってえ」  膝を擦りむいたのは何年ぶりか。大人になると、こうやって綺麗にずっこけることもあまりなくなる。  それはそうと、いったい何に足を取られたんだろう。  はっとして、己の左足首を確認する。  しっぽだ。またしっぽが巻き付いている。 「志歩、さん……?」  返事はない。当たり前だが。 「模様は似てるな。けど、違う……」  志歩さんと違うところ。  そうだ、俺が巻いてやった包帯がないのだ。  そして、ほんのわずかだがしっぽの色合いも濃い。  とすれば、このしっぽはいったい何者なのか。  俺は、しばらく考えて、猫魈(ねこしょう)のお(ぎん)の言葉を思い出した。  志歩さんは猫又だと言っていた。  猫又のしっぽは2本ある。  志歩さんはお吟に連れていかれてもういない。  ということは、今ここにいるのは、猫又の2本目のしっぽというわけだ。  言うなれば、志歩さんの双子の片割れみたいなものだ。 「えっと……しっぽさん」  何でこんなに緊張しているんだ。 「良かったら。一緒に帰ろうか」  しっぽからの答えはないが、逃げもしない。  今度は何と呼ぶべきだろう。  また、包帯を巻いてやるのがいいか。  できれば、志歩さんと見分けがつくように何か印をつけたい。  俺は、新しいしっぽを巻き付けて歩き出した。  今夜の晩酌が、少しだけ楽しみになった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!