いためたいほど愛してる

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 肉の焼ける匂い。私はこの匂いが嫌いだ。あの夏を思いだす。  黒いブラウス。ところどころにオレンジ色の縦縞が入っている。白い軍手をはめた右手が、空を切る。  私は思いだしそうになって、なんとかそれを抑えた。  思いだしたくない。目を大きく開き、視界に映るものに思考を移す。  フライパンの中で焼けている肉の塊。台の上に置かれた青い皿。まな板の上には千切りのピーマン、キャベツとニンジン。  視線をダイニングへと向ける。テーブルの上には、銀色のナイフとフォークが置いてある。  ダイニングの向こう、窓の外では、雨が降っていた。土砂降りだ。  私は視線をフライパンに戻し、一度コンロの火を消した。焼けた肉の塊を皿に移す。  もう一度火を点け、まな板の上の千切りの野菜をフライパンに放り込む。ときどき菜箸でそれを混ぜながら、炒める。  そろそろいいだろうか。炒めた野菜を肉の横に乗せる。これで私の夕飯ができあがった。  皿を持って、私は椅子に座る。  ダイニングテーブルの隅には、何本かのカッターナイフが散らばっていた。食べおわってから片付けよう。  私はナイフとフォークを手にして食事を始めた。  ——————————  誰かが追いかけてきたら、どうすればいいだろう。逃げればいいのだろうか。  私にはわからない。  一体誰が追いかけてくるのだろう。  私は走りながら、何度も後ろを振りかえる。そして、何かにつまずいて倒れこむ。私はアスファルトの上に座りこんだまま、後ろを振りかえった。  誰がやって来るのだろう。その人は私を捕まえてくれるのだろうか。  逃げるのに疲れた私は、いつまでも座りこんだまま待ちつづけていた。  誰かがやって来るような気がする。あの小さい影が今に大きくなって、私のすぐ傍まで来るに違いない。  私はふと痛みを覚えて、足に目をやる。膝が擦りむけて血が出ていた。  足音が聞こえるような気がする。  ——————————  私は目を開いた。背筋が嫌な汗に濡れている。  布団をはねのけて起きあがり、カーテンに遮られた窓を見た。まだ外は暗いようだ。  立ちあがって電気を点け、机の上の時計を見る。午前二時三十六分。  私は電気を消して、ベッドの端に腰かけた。  まぶたを強く閉じる。  黒いキャンバスにネオンが弾ける。それはとらえどころのない、色とりどりの光だった。  目を開ける。  薄い暗闇の中で、私は手を伸ばす。その手は何も掴めない。  あの時と同じように。いつだって同じように。  私はベッドの上に仰向けになった。睡魔が忍びよってくる。それが手の届くところまでやってくるのを待つ。  もう少し。もう少しで眠れる。  唐突に、携帯電話が鳴りはじめた。  私はまぶたを押しあげて立ちあがり、机の上にある携帯電話を取った。通話のボタンに触れて、耳にあてる。 「もしもし」  聞こえてきたのは消えいりそうな、少女の震えた声だった。 「ミカ?」  私の問いかけに、少女は小さな声で頷いた。私は溜息を殺して、携帯電話を左手に持ちかえる。 「こんなじかんに、ごめんなさい」  ミカの声は小さすぎて、聞きとりにくかった。時折しゃくりあげている。 「気にしなくていいよ。何があったの?」  ミカは黙りこんだ。私は心の中で、ゆっくりと数字を数えた。  一。二。三。四。五。  まだミカは喋らない。  六。七。  そこで私は、夕飯の後の食器をまだ片付けていないことを思いだす。後で洗わなければ。  ふいにミカが何か喋った。けれど、何を言ったのか聞きとれなかった。 「何?」 「なんでもないの。ごめんなさい。ごめんなさい……」  ミカはしゃくりあげながら謝る。 「気にしないで。いつでも電話していいよ。迷惑なんかじゃないから。わかった?」  ミカはまた小さな声で頷いた。私はまた、溜息を殺す。 「で、何があったの?」 「なにも……。もう、わたしだいじょうぶだよ」  とても大丈夫には聞こえなかった。けれど私はミカに話をあわせる。 「そう。大丈夫なんだね。じゃあ早く寝たほうがいいよ」 「うん、ねる……」  私は時計に目をやった。午前三時十七分。 「おやすみなさい」  少ししゃくりあげながら、ミカはそう言った。 「うん、おやすみ」  私が答えると、電話は切れた。思わず溜息を吐く。  私はベッドの上に転がった。ミカに何があったのだろう。何かがあったに違いない。けれど何があったのか、わからない。  私は寝返りを打った。  もう眠ろう。  私は非情だろうか。それでも構わない。私は眠い。すぐ傍に睡魔がやって来ている。あとはそれに身を委ねればいい。  ——————————  私は携帯電話のアラームで目を覚ました。  ベッドから起きあがり、アラームを止める。午前六時。  違和感を覚えて、頬に手をあてた。少し濡れている。何か泣くような夢を見たのだろうか。  思いだそうとしたけれど、何も思いだせなかった。  キッチンへ行き、シンクの中をのぞく。汚れた皿と、ナイフやフォークが散らばっていた。  私はパジャマ姿のまま食器を洗いはじめた。スポンジを濡らし、洗剤をつける。泡立てて皿にこすりつける。汚れはたちまち落ちていく。  こんなふうに、簡単に汚れを落とせたらいいのに。  けれど、なんの汚れを落としたいのだろう。  私は洗い物を終えて、部屋に戻った。  床に散らばった服を拾いあつめて、着替える。赤いシャツに黒のジーンズ。今日は木曜日、バイトは休みの日だ。  私は散らかった部屋を見渡した。部屋の片付けでもしよう。  手始めに私は、床に落ちている服をすべて集めることにした。  ——————————  肉の焼けた匂いが部屋に広がっている。部屋は蒸し暑く、私は汗をかいていた。 「ごめんなさい。ごめんなさい」  何を謝っているのだろう。自分でもわからない。 「謝れば済むと思っているのか! ふざけるな!」  彼女の黒いブラウス。ところどころにオレンジ色の縦縞が入っている。  白い軍手をぬいだ手が、私の頬を打つ。 「ごめんなさい」  私は泣きながら何度も謝る。そのたびに頬をぶたれて、ぶたれた場所が痛みを訴えた。  それでも私は、その場を動かずに謝りつづける。 「ごめんなさい」 「うるさい!」  玄関の扉の開く音がした。  彼女は私をぶつのをやめる。キッチンに彼が現れる。 「どうしたんだ、なんで泣いてるんだ?」 「なんでもないのよ。大したことじゃないの」  彼の問いに、彼女が猫撫で声で答える。私は唇をかんで俯いた。 「ほら、ご飯食べるわよ」  ——————————  目を覚ますと、私はベッドに不自然な格好で倒れていた。  片付けをしている途中で眠ってしまったらしい。昨日数時間しか眠れなかったことを考えると、仕方ないことかもしれない。バイトが休みの日でよかった。  部屋はいっこうに片付いていなかった。  私は机の上の時計を見た。午後二時三十七分。ずいぶん寝ていたことになる。私はキッチンへ行くために、部屋を出ようとした。  それを遮るように、携帯電話が鳴った。  音を立てて震えるそれを手に取り、耳にあてがう。 「もしもし」  ミカの小さな声。 「どうしたの?」  一。二。三。  私は部屋を見渡した。  片隅には書類が散らばっている。他の隅には、カッターナイフが何本も落ちている。私はそちらへ歩みより、カッターナイフを一本拾いあげた。  刃をゆっくりと出す。すべて出しきってから、今度はしまう。 「あのね」  ミカの声は震えていた。 「何?」 「ううん、やっぱりなんでもないの……。ごめんなさい」  ――お願いだから、そんなに謝らないで!  私は、そう叫びそうになるのをなんとか抑える。 「いいんだよ。気にしないで」 「うん……」 「で、何があったの?」  ミカはまた黙り込んだ。私は、はじめから数えなおす。  一。二。三。四。五。六。 「あのね、ママが」  そこで突然、電話が切れた。 「もしもし?」  私は大きな声で何度か「もしもし」を繰りかえしたけれど、返ってくるのは冷たい機械音だけだった。  携帯電話を耳から離す。それを思いきり、壁に投げつけてやりたい気分だった。  ミカに何があったのだろう。  私は思いなおして、ミカの家に電話をかけてみた。けれど、いくら待っても誰も出なかった。  私に何ができるのだろう。  携帯電話を机の上に置き、カッターナイフを握ったまま、ベッドに仰向けになった。  ずっと眠っていられれば楽なのに。何も考えなくていい。  ただ夢に操られて、夢の思うままに動いていればいい。それがずっと続けばいいのに。  カッターナイフの刃を出す。これで肌を引っかけば、どれくらいの血が流れるのだろう。  私は目を閉じて、傷だらけの腕を思い浮かべる。それは、おぞましくて美しい。  けれど、私の腕には一本の傷もない。タクヤはそれを羨ましがっていた。  人は、ないものねだりばかりしているのかもしれない。  私はカッターナイフの刃をしまって、壁に投げつけた。それは音を立てて床に落ちた。  こんなことをするから散らかる。  目を閉じる。けれど、眠れそうにはなかった。  私は起きあがって部屋を出た。玄関に行き、靴を履く。  立ちあがろうとしたそのとき、玄関の扉が開いた。タクヤが立っていた。 「今日バイト休みでしょ?」 「そうだけど」  右手にコンビニの袋を持ったタクヤに訊かれて、私は答える。 「上がってもいい?」 「いいよ」  タクヤは靴を脱ぎ、ダイニングへと姿を消した。私も靴を脱いで、彼の後を追う。  彼はダイニングで椅子に座り、コンビニの袋からおにぎりを出していた。 「今でも玄関の鍵開けっぱなしにしてるの?」 「うん」  私はタクヤの問いに答える。 「物騒だなあ。泥棒が入ってきたらどうするの」 「入ってこないよ、そんなの」  ふうん、とさして興味もなさそうに頷いてから、タクヤはおにぎりを頬張りはじめた。私は彼の向かいに腰かけて、それを見るともなく眺める。  タクヤは机の上のカッターナイフを一本、手に取った。 「いまだに僕、やめられないんだ」  そう言いながら、タクヤは左腕の袖をまくった。そこには無数の傷跡があった。  彼はカッターナイフの刃をゆっくりと出す。私は黙ってそれを見ていた。 「今日は止めないんだ? 珍しいね」  そう言って彼はカッターナイフの刃をしまい、机の上に放りなげた。 「私にはあなたを止める権利なんて、ない」 「何わけわかんないこと言ってるの?」  彼は一つ目のおにぎりを平らげて、次のおにぎりの包装を開きにかかった。 「止めてほしいの?」 「そうかもしれない。違うかもしれない。僕にも、よくわからない」  彼は顔をあげて、けれど私を見ない。どこか別のところを見ている。 「なんで痛いことするの? 痛いの、嫌でしょ?」 「なんでだろうね……。君には、きっとわからないよ」  私にはわからない。  部屋で携帯電話が鳴るのが、かすかに聞こえた。私は立ちあがり、部屋に向かおうとした。 「逃げるんだね」 「私は逃げないよ」 「逃げてるよ」  私は立ちどまり、振りかえった。視線の先にタクヤがいる。彼は椅子に座って、おにぎりを食べている。  ただの人間だ。  空腹を感じれば物を食べる。大した意味もない言葉を連ねる。 「何から逃げてるっていうの?」  わたしは思わず、そう訊ねた。 「何か大切なものからだよ。向きあうべきもの、というべきかな」 「いったい何しに来たの。無駄口叩きに来たわけ?」  携帯電話はまだ鳴りつづけていた。ミカからかも知れない。取らなければ。  タクヤには聞こえないのだろうか。それとも、聞こえない振りをしているのだろうか。  私はタクヤに背を向けて、部屋へと歩く。 「ほら、逃げてるじゃないか」  背中から聞こえる声を無視して部屋に入る。それとほぼ同時に、携帯電話は鳴りやんだ。  私は思わず溜息を吐く。  携帯電話を手に取って、誰からの着信なのか確かめた。非通知だ。  私はまた溜息を吐いた。携帯電話をジーンズのポケットにねじ込む。  ダイニングに戻ると、タクヤは三つ目のおにぎりを食べているところだった。 「どうしてこの家には、こんなにいっぱいカッターナイフがあるんだろうね」  タクヤはなかば独り言のように、そう言う。 「あなたが持ってきたから」 「そうだったかな」  彼が口の中の物を飲みくだす音が、ダイニングに響く。私はコップに水を注いで飲んだ。 「今日は君に会いに来たんだ」  私は黙って、またコップに水を注いだ。  ポケットの中の携帯電話は震えない。音を出さない。 「会いたかったんだよ。会うだけでいいんだ」 「私、逃げてる?」  私は彼の目を覗きこんで訊ねた。彼は少し戸惑ったように、一瞬だけ目を伏せる。そして私の目を見て、口を開いた。 「誰だって逃げてるんだよ。僕だって逃げてる」 「何から?」 「いろんなことから」  ——————————  時計は午後五時を示していた。  私は机の上に携帯電話を置き、電話がかかってくるのをひたすら待った。  空腹を感じなかったので、夕飯も作らなかった。やっと電話が鳴ったのは、午後十一時を過ぎた頃だった。  通話ボタンに触れて、携帯電話を耳にあてる。 「もしもし……」 「ミカ?」  もちろんミカの声であることはわかっていたけれど、私はその名前を呼んだ。 「ねえ、ちゃんと教えて。何があったの?」 「なにもないよ」 「あるでしょう? 切らないでちゃんと教えて。私はあなたを責めたりしないから。あなたは悪くない。謝らなくていいの」  携帯電話を持つ手に力が入る。私は手の震えを懸命に抑えた。 「でもわるいのはミカだよ」 「悪くない。ミカはちっとも悪くないの。わかった?」 「うん……」  私は汗ばんだ右手から、左手へと携帯電話を持ちかえた。 「私ね、いつも独りだから、ミカから電話もらえるの嬉しいんだよ」  自分で言いながら、ほんとうだろうかと疑う。  心が軋むような痛みを訴える。けれど、私は意味もなく笑顔を作った。 「だからね、ミカといっぱいお話ししたいの。何があったの? なんでも言っていいんだよ」  ミカは何も答えなかった。 「ねえ、どうして今日、突然電話切っちゃったの? 寂しかったなあ」 「ごめんなさい……」  ミカがしゃくり上げる。  私は唇をかんだ。 「いや、いいんだよ。切りたくなったら切っていい」 「きりたかったんじゃないの。まちがってボタン、おしちゃったの」 「そうなんだ」  嘘だ、と思った。  けれど、私は笑顔を作りながら相槌を打った。 「じゃあ、今度は何があったのか教えてくれる?」 「なにもないの。さみしかったからおでんわしたの。もう、だいじょうぶ」  私は頷いた。嘘だと思ったけれど、頷いた。 「ばいばい」  ミカはそう言って電話を切った。私も携帯電話を耳から離して、溜息を吐く。  両手が汗ばんでいた。背中もじっとりと濡れている。  私はベッドに転がりこんだ。眠ってしまおう。  ——————————  彼女が追いかけてくる。彼女は手に何かを持っている。私は必死で走る。何も見ない。ただ、前へ前へと足を進める。  それはもどかしいほどゆっくりで、私は唇を強くかんだ。  逃げなければ。  けれど、疲れた私は座りこむ。  捕まってしまったほうが、楽かもしれない。  彼女はすぐ後ろにいた。私は腕を引っぱられて立ちあがる。彼女の掌が私の頬を打った。  二度、三度、何度も打たれる。私はされるがままに立ちつくしていた。 「いい加減にしなさい、どうして逃げるの!」  私は何も言わない。何を言えばいいのかもわからない。頬が痛い。  気がつくと家の中にいた。彼女がコンロに火を点けて、その上にフライパンを置いている。  彼女は私の腕を取って、フライパンの上にかざした。  私は必死で泣きさけぶ。  彼女はそんな私の頬を、続けて何度も打った。私は力一杯身を引いて、彼女の手から逃れる。フライパンから煙が上がる。 「あんたのせいで夕飯が作れないわ」 「ごめんなさい」  私は何度もそれを繰りかえす。  ——————————  目が覚めて、私は時計に目をやった。午前五時六分。頭が痛い。  携帯電話が鳴っていることに気がついた。 「僕だけど」  電話越しに聞こえてきたのは、タクヤの声だった。 「今日の夜、行ってもいいかな?」 「どうぞ」  私は携帯電話を机の上に置いて、ベッドに仰向けになった。もう一眠りしよう。  ——————————  わたしはベッドの中で、じっと息をひそめていた。彼女が寝てしまうのを待って、足音を立てないように気をつけながら、居間へ行く。  そして、電話に近寄る。  受話器を取って、もう覚えてしまった番号を押す。受話器を耳に当てると、機械音が聞こえてくる。わたしの心臓は高鳴る。  緊張のせいで声がおかしくなってしまうのを、わたしは知っていた。仕方ないことだ。  機械音が終わる。わたしはすかさず口を開く。 「もしもし……」  わたしの声は震えていたけれど、そのまま言葉を続ける。 「こんなじかんに、ごめんなさい」 「気にしなくていいよ。何があったの?」  わたしは息を殺して、考える。 「ママが……」 「何?」 「なんでもないの。ごめんなさい。ごめんなさい……」  わたしはいつの間にか泣きだして、しゃくりあげながらそう言った。 「気にしないで。いつでも電話していいよ。迷惑なんかじゃないから。わかった?」  わたしはそう言われても、ずっと泣きつづけていた。 「で、何があったの?」 「なにも……。もう、わたしだいじょうぶだよ」  わたしは嘘をついた。  きっとばれているだろうとは、わかっていたけれど。 「そう。大丈夫なんだね。じゃあ早く寝たほうがいいよ」 「うん。ねる……」  ほんとうは大丈夫なんかじゃなかった。わたしの涙は止まらなかった。 「おやすみなさい」 「うん、おやすみ」  わたしは電話を切った。  居間はとても静かだった。わたしはそっと受話器を元に戻し、居間から自分の部屋へと戻る。  彼女は起きてこなかった。そのことに安堵する。  けれど、朝になれば彼女は起きる。わたしはまた頬を打たれる。  わたしはベッドに入って眠ろうとした。けれどなかなか眠れなかった。  ——————————  タクヤが来たのは午後八時過ぎだった。  彼はダイニングでカッターナイフをいじっている。何も喋らない。何をしに来たのだろうか。  私は黙って彼の向かいに座り、彼を見るともなく眺めていた。 「腕、貸して」  突然、彼はそう言った。  私は袖をまくって、左腕を差しだす。  彼は片手で私の腕を掴んで、カッターナイフの刃を出した。そしてその切っ先を、私の腕にあてがう。 「痛いかもしれないけど、癖になるんだ」  わかっていた。  わかっていたのにやっぱり怖くなって、私は力一杯、腕を引いた。彼がこちらに倒れこむようにして、額をテーブルにぶつけた。 「ごめんなさい」  私は思わず、そう口走っていた。 「なんで君が謝るのさ」 「わからない」  タクヤはやんわりと微笑んだ。  涙が出そうだった。それをあくびでごまかそうとしたけれど、上手くいかなかった。 「泣きたいときは泣けばいい。誰も怒ったりしない」 「でもね」  私はもはや涙を流しながら、言った。 「お母さんはね、怒ったの」 「どうして?」  目を閉じて、まぶたの裏のネオンの中を、漂う。 「私のことを愛してたから?」  タクヤは持っていたカッターナイフの刃をしまった。 「たくさん私のこと、ぶったの。私の腕を、炒めようとしたこともある。あなたは、私の腕を傷つけようとする。どうして?」 「この痛みを、わかってもらえるかもしれない、と思ったからだよ。君になら、わかってもらえるかもしれない、って」 「嘘!」  私は叫んで、部屋に駆けこんだ。 「もう帰って!」 「わかった。今日は帰るよ」  玄関が開いて、そして閉まる音がした。私はそっと、ダイニングの様子をうかがった。  誰もいない。  私は携帯電話を手に取って、ミカの家に電話をかけた。 「もしもし」  それは確かにミカの声だった。 「ミカ、お母さんがぶつんでしょう。痛いんでしょう」 「そんなことないよ」  嘘だ。  私は息を吸って、声をひそめた。 「ほんとうのこと言って。私も小さい頃、よくぶたれてたの。痛かった。よく泣いてた。でも泣くと余計に怒られるの。でも……」 「ちがうの! ママはわたしのこと、すきだもん! わたしもママのこと、すきだもん!」  ミカは私の言葉を遮って、ヒステリックに叫びたてた。私は思わず口を閉ざす。  ミカは泣いていた。私はもう一度、息を吸う。 「好きだからって、なんでもしていいわけじゃないでしょ?」  自分に言い聞かせるように、私はそう言った。  ミカは泣いている。  泣き声に、ノイズがかかって聞こえてくる。 「ごめんなさい。でもママはなにもしないよ。わるいのは、わたしなの」  ミカが途切れ途切れに言った。 「ミカは悪くない」 「わるいの。わたしが」  突然、電話が切れた。私は携帯電話を見つめる。もうそれは、少しも動かなかった。    私は携帯電話を机の上に置き、代わりにカッターナイフを手に取った。刃をゆっくりと出す。それを左腕に突きつけてみる。  けれど、私にはタクヤの痛みがわからなかった。  刃をしまってカッターナイフを放りなげる。それから自分の掌で、自分の頬を打ってみた。  けれど、私にはミカの痛みもわからない。  気がつくと私は、涙を流していた。それは生ぬるくて、気持ちの悪い涙だった。私には何もできない。  誰の痛みも、わからない。  夜がゆっくりと更けていく。私は独りで、窓の外を眺めていた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!