大根の主張

2/4
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「え?」 「俺は決めたんだ。人間のシステムの中で生きて死ぬのはゴメンだ。明日から大根になって人生を謳歌する」 真由子の動きは完全に止まった。 なにこの人…… 仕事のストレス? 精神的にかなり追い詰められてるんじゃないのかしら? 「なに冗談言ってんのよ。しっかりしてよ! 今の会社がそう簡単にあなたを手放すとも思えないわっ! だって部下だっているんでしょ? 大切な取引先とかどうするのよっ!」 「真由子、俺は決めたんだよ。明日から大根になって会社に行く。それで社長と話をつけてくる。金のことは心配するな」 真由子はポカンと口を開けてそれ以上の言葉が出なかった。夫は立ち上がり、そのまま寝室へと向かったのだった。 大根…… 大根ってどういう事なのよ。 なぜ大根なの……意味がわからない。 突如として真由子の頭の中で混乱が始まった。 しかし…… 夫婦になって初めての大口論になるかと思ったけれど、あっさりと夫は引いてしまった。と言うよりもすでに決めた態度だった。 きっとなにかあったんだわ…… そうに違いない。 でも、自分ができるのは子供たちのためにいつもの毎日を繰り返すこと。そして、もしも更なる異変を感じたら……その時は病院へ連れていこう…… 真由子は、そう決めた。 * 翌日―― 朝早くからキッチンにて朝食を準備して、珈琲をいれる真由子がいた。 「おはよう。真由子」 「あ、おはよう」 夫の声で振り返ると、そこには普段の姿でない真っ白な大根が立っていた。 夫くらいの身長のスルンとした白いボディ。 よく見るとチョコチョコと手足が短く生えている。そして、口元には笑みを浮かべて……かすかな目らしきものが確認できる。 髪の毛は……パリッと葉っぱが生えている。 真由子は絶句した。 大根だ。 大根が挨拶をしている! 「真由子、昨夜言った通り俺は今日から大根だ。よろしくな」 「えええええええっ!!」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!