原発って何が危ないの?

2/2
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
太郎くん「ロシア軍がウクライナの原発攻撃こわいよ~! でも具体的にどう危ないのかわかんないよ!」 ものしり博士「うーむ癌や白血病説明は、 はたらく細胞の領域なるのう。 わしと言うか、 美術系専門学校中退で低学歴な著者の頭では、 理系な原子力説明はっきり出来んので、 漫画版ゴジラVSデストロイア出典知識なんじゃが… 核とはマッチ棒なんじゃ」 太郎くん「ええ!?どういう事!?」 ものしり博士「マッチを擦るのが核爆発で、 マッチを溢すのがメルトダウンじゃ! しかもこのマッチは太陽に似た理屈で燃える上に、 灰や落としたりしただけでも、 放射能漏れするんじゃ」 太郎くん「博士!その放射能も何だっけ?毒だっけ? 東日本大震災で福島原発でも言われてたよね?」 ものしり博士「確かに広義の毒じゃが、 太郎くん自身だけでなく、 太郎くんの子どもや孫にも影響するから呪いなんじゃ! 原子力は呪いのマッチなんじゃ! 原発作業員はお祓いする神職なんじゃ! ロシア軍はお祓い中の神職まで撃つ呪詛師じゃ!」 太郎くん「そんな特級呪物なんだ!? ロシアはチェルノブイリ原発事故とか有ったのに酷いよ~」 ものしり博士「そのチェルノブイリもウクライナじゃな! そこがプーチンの非常に馬鹿なところじゃ! ただし子孫に影響しても、 他人に伝染はしないし、 子孫も除染済んだ土地も差別してはいかんぞ! 日本ではケガレ信仰と結び付いて、 広島、長崎の人達も大変だったんじゃ!」 太郎くん「呪いの話の後に、 ケガレ信仰でないはややこしいけど… うん本当の意味で穢れているのは博士だもんね、 被曝した人はぼくのママに近寄っても良いけど、 博士だけは絶対近寄らないでね」
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!