被った猫が【人出】しました

2/2
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「疲れちゃったんじゃないかな。ありすちゃんの猫」 「猫?」 「それにありすちゃんも」  はん、と鼻で笑って足を組み直す。「なにがわかるのよ」私のことなんて知らないくせに。 「エレガントなお嬢さん猫、素敵よね。私も憧れたことあるの。でもね、お洋服や髪型と同じで似合う猫っていうのがある」 「私にはエレガントな猫は不釣り合いって言うわけ?」  ばん、と机を叩いた。痛い。慣れないことしないでよ、私。前田さんは一瞬びっくりしたけど、ふわりと笑った。 「ねえ、街の猫屋さんがね、今度の休みに新しい猫を入荷するんだって」 「ふん、だから?」 「エレガントなお嬢さん猫は一度ヒナタボッコさせてあげて、一緒に別の猫を見に行こうよ。選ぶの得意なんだ」  捕まえたぞ、と教卓の上で男子生徒が叫んだ。明るいざわめきが私と前田さんを取り残して教室を包む。 「ヒナタボッコの施設も今は安いし、会う人や場所によって猫を二、三匹被り替える人も珍しくないよ」 「そんなこと――」 「いろんなありすちゃんと、私、お友達になりたいな」  ぶわっと視界が歪んだ。そして前田さんは男子から猫を受け取り、私の膝の上にそっと寝かせた。 にゃあんと一鳴きした猫は私の身体全体を覆う温かいベールとなって溶けていった。ぽろぽろと猫のいなくなったスカートに染みがつく。 「ごめん、ごめんなさい」  頭を下げると数人が「よかった」「大丈夫だよ」と声をかけてくれた。 「さあ、席について授業を再開しましょう」  おじいちゃん先生の言葉に、席に戻ろうとする前田さんを私は呼び止める。 「本当にありがとう」 「まあ、猫係の仕事だから」  微笑む前田さんはやっぱり癒し系だ。濡れた頬を手のひらで拭いて、私もにっこり笑ってみせる。 「猫屋さんの話なんだけど。今週の日曜日、一緒に行ってくれないかな?」  首を傾げて尋ねると、前田さんはぱあっと表情を輝かせた。 「もちろん! え、何時にする? ありすちゃんと遊ぶのは初めてだよね! 嬉しい!」  ぴょんぴょん跳ねてるの、珍しいなあ。前田さんもテンション上がることあるんだなあ。ん? いま、なにか上に飛んでいった? 「窓を開けるなー!」  おじいちゃん先生が声を張り上げた。持ちかけた黄色のチョークを後ろのロッカーに向かって投げつける。にゃあん、と伸びやかな鳴き声が教室内に響いた。 「前田の猫が逃げたぞー!」 【完】
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!