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ステージに出てきた宮下さんは、淡いピンクのドレスで美しく着飾っていて、プッチーニの『トスカ』のアリア「歌に生き、恋に生き」では柔らかく豊かでよく通る歌声を響かせた。久しぶりに見る渡瀬先輩は淡々と、美しい音で自然にピアノ伴奏していた。
テノールとソプラノが慈しみ合うようなヴェルディのオペラ『椿姫』の二重唱「パリを離れて」もあり、優しく愛おしむ音楽の光景を観ていた。
渡瀬先輩のフォーレは、ただただ懐かしかった。渡瀬先輩が演奏するこの曲が湛えている深い哀しみを聴いて、このひとを好きになった気がする。
そういえば友人とのジョイントコンサートでこの曲を弾きたいって言ってた。実現したんだな……
ジョイントコンサート終演後、ロビーに出ていた渡瀬先輩に挨拶に行った。
私を見ると渡瀬先輩の顔がくしゃっと綻んで、くだけた笑顔を見せてくれたのが嬉しくて、数年ぶりなのに、あの頃みたいに話すことができた。
「ここまで来てくれてありがとう。遠かったんじゃない?」
「いえ、そんなでもないですよ。先輩のフォーレ、久しぶりに聴けて良かったです」
「ありがと」
「……先輩は博士論文、出せたんですか?」
「うん、出せた。博士はちゃんと取れたよ」
「そうですか。それは良かったです、ほんとに」
「水沢さんはどうしてる?」
「私ですか? コールセンターで働いてます」
「電話対応、水沢さんうまそうだなぁ」
「全然ですよ。でもなんとかやってます」
「そっか……僕は今、東京の女子大で助手やってるんだよね。月収五万だよ」
渡瀬先輩は少しおどけた感じで、月収を明るく自嘲した。そんなん言わなくたっていいのに、渡瀬先輩は正直だなぁ、と思って笑ってしまった。
私の胸元でネックレスの小さな十字が、清廉な輝きを見せていた。
(了)
引用文献
博士論文『ハインリヒ・シェンカーのピアノ演奏論』 和田紘平
参考文献
『ベートーヴェンの生涯』 ロマン・ロラン
『ベートーヴェン“不滅の恋人” の謎を解く』 青木やよい
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