1

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

1

昨日卒業式があった大学構内の桜並木の蕾はまだ固い。 ドリンクの買い出しを仰せつかった執事の(まもる)は、門出を祝うような晴天を見上げて、ため息をついた。 衛が仕える(すばる)が所属する陸上部の部室に向かう。サークル棟の三階へのぼる足どりは重い。年だからではない。見た目は初老でも昴の警護役を務められるほどの体力はある。 残り十段。大学になじむカジュアルな服を動かし、駆けあがって気分を整え、部室のドアに手をかけた。 「ビラを配って勧誘すれば一人や二人は来る。ビラを作るべきだ」 部室に入ると、部長の(りく)根気強く提案していた。 残りの二人の部員は頬杖をつくかマンガを読むかしている。この態度も衛が部室をでる前から変わっていない。衛はまたため息をつきそうになった。 「で、それで確実に新入部員は来るのかよ」 長机で頬杖をついてたほう、(けん)が黒目だけあげて、やわらかな陽が射しこむ窓を背に立つ陸を見つめた。少人数にふさわしい狭い部室は昼すぎには陽光に満たされる。 「わが陸上部があるということを知ってもらえる」 にっと屈託のない笑みを浮かべる陸。それに対して健は難しい顔のまま。 「じゃあさ、来てもらうようにどんな内容書くわけ? 他と同じように書いても埋もれるし、『みんななかよし楽しいヨ』だなんてウソ書けないし。陸上は厳しいトレーニングがつきものだし、三人とも種目が別だし、気が合わないし」 「そこは考えてる」 と、陸は得意げにA4用紙を広げた。 「え。これ?」 健の顔がより険しくなった。 「こ、これはっ」 ビラの下書きを目にした衛は、ペットボトルドリンクを机に置いて見入った。 なんと、「新入部員募集」の文字の下には昴の写真ばかりが貼られていたのだ。ショートスパッツ姿やジャージ姿、スポーツドリンクを飲んでいたりマンガを読んでいたり。 「いいですねぇ。じいやも持ってない昴様のポートレートです」 「だろ? 俊足王子の昴。これで女子が釣れるだろ? 四年生が卒業して、いまや部員は男三名。この危機的状況を打開するにはこれしかない」 おおっ、と拍手をしたのは衛だけ。 「あのさ、」 ようやく、昴がマンガを閉じて、口を開いた。 「僕を勝手に使わないでほしいな。肖像権の侵害だよ」 昴はそれだけ言うと、ペットボトルを開けて飲みだした。外でヒヨドリがピィーと鳴き叫んだ。 「おまえな。話し合いに参加してないヤツがその言い方はないだろ。この案はオレも却下だけどさ。女はいいと思うかもしれないけど、オレには気持ち悪い」 「昴様のことを気持ち悪いとは」 衛は健をしめあげる。 「いっ昴のことが気持ち悪いんじゃなくて、うっ男には受けないってことだよ」 「男のじいやも昴様のお姿は見惚れます」 大学生に劣らない衛の腕力。しめつけが強くなる。 「昴はなにか案あるか」 陸がため息まじりに聞いた。 「じいやが書けばいい」 「え?」 コペルニクス的転回の解答に、部室は揺らいだ。 「……ありかもな。衛さんは器用だから」 「たしかに」 陸と健の期待する視線が衛に注がれる。 「やってみましょうか」 衛はマイ筆ペンをサッとだした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!