催眠療法

4/14
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
別室に通されると、そこは比較的狭いエステルームの様な造りで、診察台より少しだけ幅広い寝台へ移動するよう言われた。 窓には遮光カーテンが引かれ、電気は常夜灯のように灯っているだけで、ドクターの顔がなんとなく見えるくらいだ。 小さく聴こえるヒーリングミュージックのような音。 寝台に仰臥位になった私の腹部に、何やらヒーリングストーンだかパワーストーンだかよくわからない石を置かれ、「それ」は始まった。 チリーン。 高過ぎず、低過ぎず、心地良いお鈴のようなものを鳴らし、ドクターの話すことに従う。 もう詳しい事は忘れてしまったが、 「目を閉じて ゆっくり呼吸をして」みたいなことを色々言われた気がする。 実のところ、私はこの時まで「催眠療法」を勘違いしていた。 催眠と聞いて、私は深い眠りにつき、眠っている状態の私が何か喋り始めるものかと思っていたのだ。 今考えると、もしそうならオカルトだ。 「催眠療法」である「退行催眠」は、嗅覚で感じ取る人、聴覚で前世の言葉を聞く人、頭の中に映像として流れる人、と人それぞれ違うらしい。 中には味覚まで感じる人もいるそうだ。 完全に眠ってしまうわけではなく、意識はしっかりしている状態で、ドクターの導きにより前世の自分を引き出すらしい。 (ちょっと待てよ‥‥催眠術って素直な人はかかりやすいけど、疑い深い人間には効かないと聞いたことがある。 だとしたら‥‥私は無理なのでは?) 万が一催眠にかからなかった場合はどうすりゃいいのだろう。 正直に言うべきなのか? そんな不安を抱きながらも、私はドクターの穏やかな声と心地良い音色に、完全にリラックスモードに突入した。 嗚呼。このまま寝たい。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!