猫の時刻表

12/12
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
「なんて書くの?」  時刻表のことだろう。俺は少しだけ考え「臨時列車、かな」と答えた。 「面白い。さすがライター」笑いをこらえながら祥子は言った。「そういう原稿、待ってますよ」  無責任な物言いだと思ったが、不思議と力をもらえた気分だった。将来のことはまったく見えていないが、何とかなる気がしてきた。 「収入が増えたら、もうちょっと広めの物件に引っ越そうか」  こちらも無責任に言ってみた。 「またその話? どうせ夜中に仕事するからヤだ」 「もう一部屋あれば、二人とも昼に仕事できるだろ」  祥子は感心するような、こちらを試すような、眉を上げた笑顔で何度も頷く。 「じゃあ、猫が飼えるとこにしない?」  いいねえと返事をしつつ、なおのこと収入を増やさなければと前向きな気持ちになる。 「どんな猫にしよっか。私は……」  時刻表に出ている近所の猫たちを例に挙げながら、祥子は好みの猫を決めようと吟味を始めた。俺はどんな猫でも構わないが、その猫には鈴をつけようと思った。                              了
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!