地図

1/1

14人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

地図

「じゃ、深澤さん。食べてないんだ。猫」 「うん」 「自転車で走り回ったんだよね」 「そ。疲れた。今日は特別暑かった」 「お疲れさまでした」 下村さんと僕はその夜、昨日とはまた別の店で、ビールを飲んでいた。 蒸した鶏をレモン塩につけて食べながら、僕はビアホイ、下村さんは「333」。 「私ちゃんとその地図見てない。結構、しっかり書いてあったよね」 「うん。だから絶対行きつくもんだと思ってたんだけどね」 「駄目だった」 「うん」 「地図ある?まだ」 「いや、ない。片手で持ちながら自転車乗ってたら、汗で濡れてぐしゃぐしゃになっちゃって、最後は捨てちゃった」 「ふうん。じゃ、証拠がない」 「うん」 「あのね。こんなこと言っちゃあれなんだけど」 「何?」 「ガーさんを疑うのは、すごく気が引けるんだけどね」 「うん」 「もしかして担がれたんじゃない?」 「あ」 下村さんは「333」を飲み干すとお代わりを頼み、僕のビアホイと一緒に注文した。 「あのね。私もこっち来て似たような経験したよ」 「どんな?」 下村さんはある日、教えている学生たちにパーティーに招かれたのだという。 その日の12時、約束通り、下村さんは主催者の家に行った。しかし、あろうことか家には誰もいなかったのだった。 翌日になって授業の後、その学生に聞きただすと、先生、パーティーの場所が違います、と言われた。 でも、そんなはずはないと、下村さんは言う。 「間違いない。ニャットさんの家って言われた。でも、二人の会話だったから、証拠がない。彼女が言い間違えたのか、私が聞き間違えたのか、検証のしようがない」 「ああ」 「ない?深澤さん。そういうの、ベトナム来てから」 「ある。すぐ思い出せないけど」 「私も、もっとある。すぐ忘れちゃうけど」 「ベトナムにありがちな」 「ね。ここの人は、後から検証しようのない小さな嘘をつく」 「うん」 「小さな嘘だけど効果が大きい嘘」 「うん」 「でも、ばれてもどうということもない、軽く謝ればいいような、そういう」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

14人が本棚に入れています
本棚に追加