化猫

9/9
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 いや、本当のところはどうだったのかわかりませんよ? でも、うなされるお父さんの上に乗っていたサヨちゃんの姿を思い出すと……それに、あのお風呂場で見た人影や、金縛りにあった時に現れた女がリュウさんのお母さんなんだとしたら……いや、上に乗って金縛りにあわせたり、奇怪な音を立てていたのもサヨちゃんなんだとしたら……。  もしかして、リュウさんのお母さんの怨念が飼っていたサヨちゃんに乗り移り、復讐のためにうちへ来たのかもしれない……。  そんな可能性を、ナベさんは思わずにはいられなかったそうです。  それからもう一つ、コモリさんはこんなことも言ってたんですね。  心を病んでよく欠勤をするようになったリュウさんを、心配したコモリさんが家まで訪ねて行ったことがあったんですが、その時にリュウさん、過剰なストレスを軽減するためにか、しょっちゅうガリガリ…ガリガリ…と、まるで猫が爪研ぎをするかのように机やら壁やらに爪を立てて引っ掻いていたんだそうです。  あの、時折聞こえていたガリガリ…ガリガリ…という不気味な音が、そのリュウさんの爪で引っ掻く音だったのだとしたら……。  ナベさん、ゾッと全身の血の気がひく思いがして、パワハラをしていたというお父さんを弁護することはおろか、コモリさんへの受け答えすらままならなかったとのことです。  そして、これもまた不思議なことなんですが……お父さんのお葬式をあげてから数日の後、どこへ行ってしまったのか? いつの間にかサヨちゃんの姿はどこにも見えなくなっていたんだそうです……。                          (化猫 了)
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!