プロローグ

1/1
174人が本棚に入れています
本棚に追加
/30ページ

プロローグ

 パタン  男が本を閉じる音が、ペンを動かす音しかしない部屋の中で響く。  本を閉じる音って意外と響くんだな、としょうもないことに感心しつつ、男は隣に座る彼の横顔をじーと見つめる。  彼は反応しない。視線には決して鈍くはない彼のことだ、きっと気がついているのだろう。こうなったら我慢比べだ。 「・・・なに」  ついに視線に耐えられなくなった彼が渋々といった様子で答える。それでも顔をこちらに向けることはなく、ペンを動かし続けている。 「こっちは忙しいんだけど」 「少しくらい話を聞いてくれてもいいじゃん」 「あんたの話は少しで終わるもんじゃねんだよ」 「えー」 「いい年してえーなんて言うやつの気がしれない」  まだグチグチ言い続ける彼をまるっと無視して、男は言いたいことを言う。 「この本ってさ、」 「うるさい」 「…。とにかく君も読んでみなよ」 「ムリ」 「これも君のことを思っていってるんだよ」 「は?」  彼が聞き返そうとしたとき、 ♪〜  彼のスマホが呼出音を鳴らす。画面に表示されている名前を確認して、彼はスマホをつかんで部屋を出ていった。  彼が部屋を出たのを見届けると、男はスマホを取り出し写真フォルダを開く。そこはすべての写真だ。一緒に取ったものや盗撮したものまである。  あの子を思うと男の顔に自然と笑みが浮かぶのは自覚している。男に近しい人ほど、男がなにかに執着することを信じない。  しかし、外野を気にする男ではない。  あの子の写真を眺めながら男は柔らかい笑みを浮かべる。 「この選択が吉となるか凶となるか」 それは誰にもわからない。 でも、ただ一つ言えるのは、 「絶対に逃さないからね」 ――――二兎を追う者は一兎をも得ず  先人のありがたい教え。しかしこの男には通用しない教訓だ。 「昔から、欲しいと思ったものは全力で取りに行く主義でね。」  あの子(欲しいと思ったもの)の写真に欲深い男は獲物を見つけた獣のような笑みを浮かべた。
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!