利用

4/6
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/379ページ
 相変わらずの派手派手しい姿を、灰色の背広に包んで、まるで英國紳士だ。 「お久しぶりです。どうしました?」  長瀬はニヤリと笑った。大学時代の記憶にはない、長瀬らしからぬ笑いであった。 「昨日、偶然会った奴から君が面白いことをしていると聞いてね」  そこで、今まで無視していた少年に視線だけを向けた。  少年は尚も、握り飯を貪っていた。 「あぁ、そうですよ。最近は社会貢献に目覚めましてね」 「へぇ、社会貢献」  厭な感じの言い方だった。  真面目なだけの男だったはずだ。こんな厭な言い方や表情を見せたことなどなかった。  警戒しつつも私は、長瀬の変わりように興味を示した。 「長瀬さんは相変わらず弁護士を?」  あぁ。と、溜息交じりに答える。 「どうしたんです? お疲れの様子だ」 「弁護士ってのはどうにも、保守的な連中の集まりでね。  なりたての頃はそれなりに野心ってもんを持ってたんだが……この見てくれが邪魔をして、同僚も客もまともに相手をしてくれやしなくてね」  成程。と思った。だからこんなにやさぐれているのか。と。
/379ページ

最初のコメントを投稿しよう!