金平糖、モザイク、海辺。

3/3

13人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
翌日の彼女はいつもの彼女に戻っていた。少し私を避けているようにも見えた。 そして その頃からミヤコは学校を休みがちになった。 何度も見舞いに行ったがミヤコには会わせて貰えなかった。 学年の変わる春休みに、ミヤコが白血病で亡くなった事を聞かされた。 葬儀に訪れた私を彼女の母親が、泣きながら出迎えてくれた。 「しょう太くん、ありがとう。ミヤコも本当は会いたがってたのよ。だけど、元気な自分を憶えておいて欲しいって…ごめんなさいね。」 その時私は不意に号泣した。自分の中のとても大切な物が崩れてしまったような気がして… さて、 そろそろ帰ってやる事がある。 私はチャイにリードを付け直し、砂浜近くの我が家に戻った。 この屋敷に来てから始めた趣味がある。 モザイク画だ。 子供の頃は絵描きになりたかった。 セメントと砂に水を加え、硬めのモルタルを作り、木枠に少し敷き詰めては、気に入った粒石やガラスの欠片(かけら)を貼り付ける。時間をかけてゆっくり祈るように貼り付ける。素人でも時間を掛ければ、それなりに素晴らしいものが出来るものだ。 画面の右側は幼いバレリーナ、ミヤコだ。画面の右側には最愛の妻、あけみ。真ん中は私。 あけみは怒るだろうか? いや、あけみは怒ったりしない。 さあ、あとワンピースで完成だ。 うん。いい。 あれ?息ができない! 私はその場に崩れ落ちた… 「あなた、大丈夫?」 「あけみ!」 「しょう太くん!ほら起きなさい!」 「ミヤコちゃん!」 「え?あけみとミヤコちゃんが一緒にいるなんて、こんな贅沢な思いしていいの?あけみ!怒ってない?」 「何言ってるんですか、あなた。」 あけみは笑っている。 「いいんだよ。しょう太くん。人は死んだら愛だけが残るの。」 「愛だけ?」 「そうだよ。しょう太くん。肉体も魂もいずれ消えるんだけど、人は死んだら、愛だけが残るんだよ。」 「あ、うん。」 二人が私の手を優しく握る。 〜 完 〜
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

13人が本棚に入れています
本棚に追加