第3話

1/2
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ

第3話

 月曜日は憂鬱ってよく耳にするけど、家にあまりいたくない俺には無関係な話だった。でも今日はちょっとだけ、その気持ちがわかる。  結局俺は、土日も晴翔からの電話を無視するため電源を切り、ついには家にまでやってきた晴翔を、母に頼んで居留守を決め込み追い返してもらった。母は何も知らないくせに許してあげたら?とか言ってきたが無視。  そこまでやってしまうと、いざ学校が始まった時、一体どんな顔で会えばいいのか分からなくなる。土日を挟んだことで俺も大分頭が冷えてきて、ずっと怒って意地を張っているのが嫌になってきたのだ。 「行ってきます」  複雑な気持ちを抱えたまま、俺はいつものように家を出る。 「朱音!!」  だけど、マンションのエントランスを出たところで呼び止められ、振り向いた俺は、晴翔の姿に驚愕した。 「おまえ!なんだよその格好!」  驚いたのは、晴翔がいることにじゃない。晴翔は普段着にダウンを羽織り、中学校の鞄も持っていなかった。 「おまえまさか!ずっとここに…」 「朱音ごめん!」  俺が言い終わらないうちに、晴翔はそのまま土下座するんじゃないかな勢いで頭を下げてくる。 「もう二度とあんなことしないから!頼むから俺のこと無視しないで!!」  図体はすっかりでかくなったくせに、まるで小学生みたいな晴翔の口調に絆された俺は即座に晴翔を許し、その後、晴翔が俺に好きだと言ってくることはなくなった。ただ、無事仲直りはしたものの、俺は、今までよりも晴翔と連ず、真っ直ぐ自分の家に帰るようになる。  理由は別に、晴翔がどうのではない。母が無事出産し、産まれたばかりの赤ん坊を見た時、俺は心底降参したのだ。こんなにも小さくて、柔らかくて、何一つ自分ではできないくせに、誰よりも力強い存在と張り合ったって仕方ない。それに、今も時々疎外感を感じることはあるけれど、俺は産まれてきたばかりの妹に、少しずつ愛しさを覚えるようにもなっていた。  俺が放課後あまり晴翔と過ごさなくなってから、晴翔はサッカー部にもたまにしか顔出さなくなり、元々クラスも、中学に入ってから仲良くしていたグループも違った俺達には、少しだけ距離ができた。 『知ってる?3組の神谷晴翔、松井達と渋谷遊びに行った時スカウトされたらしいぜ』 『マジで?』 『モデルにならないかって、あと最近また違う年上のギャルと付き合い始めたらしい』  そんな同級生の噂を聞いて、あの時の告白はやっぱりあいつの気まぐれだったんだなと思いながら、髪色も戻し、ピアスも外してすっかり落ち着いた俺は、相変わらず優樹に片想いをしたまま中学3年生をむかえる。  そして俺達3人は、初めて全員同じクラスになったのだ。  
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!