cafe.ICHI

1/1
87人が本棚に入れています
本棚に追加
/57ページ

cafe.ICHI

一、仔犬くん 「いらっしゃいませ~。お席ご自由にどうぞ。」 店内を見渡すと、私のお気に入りの場所は空いていた。 「あそこ、いいですか」 「どうぞ。お水、お持ちしますね。」 手慣れた感じの女性スタッフが、明るく返してくれた。 私が、よく来るこのカフェは、ウォールナッツ色のテーブルや椅子に、アンティークなライトやオーナメントで店内が装飾されている。奥の厨房から時々きこえてくる鼻唄や、しょーもない親父ギャグが、店の雰囲気とギャップがあって、そこも密かにお気に入り。 「ご注文お決まりですか?」 フッと、声の方をみると、昨日、お会計に出てきた男の子だった。 「あ…えっと…」 「いつもので、いいですか?お砂糖もいりますよね。あとは…チョコブラウニーとニューヨークチーズケーキ、テイクアウトされますか?」 彼は、めちゃくちゃ笑顔で、ブンブン尻尾をふってる仔犬みたいだった。 「え?でも、今日、金曜じゃないですけど…」 「そうなんですよ!でも、なんでか、マスターが曜日間違えて作っちゃったらしくて!どうですか?」 「え、…あ、じゃぁ…」 「ありがとうございます。では、ご用意しますね」 尻尾をブンブン振ったまま、仔犬くんは中へ消えていった。 ニ、水曜と金曜 間もなくして、次に来たのは、さっきの女性の方だった。「お待たせしました。ごゆっくり、どうぞ。」 「あ、あの…」 「どうかされましたか?」 「あ、いえ、あの…さっき、若い男性のスタッフの方、いつも飲んでるものとか、知ってて…」 「そうでしたか…すみません。(もぅ、アイツはっ💢)」 彼女は小さく彼をなじった。 「なんで知ってるんですかね…実は昨日も…」 なんで、そんなこと聞くんだろう… 自分でもよく分からないけど、勝手に口が動く… 「…」 女性は黙ったまま、じっと、私を覗き込んできた。 「あ、すみません。私、余計なこと…」 「あの!失礼ですけど、あなた、K国大?」 女性は、目をキラキラさせて、聞いてきた。 「え、そうです…けど…」 「毎週、水曜と金曜に、うちの店、来て下さってました?」 「えぇ??」 女性がニッコリ笑って言った。 「たぶん…あなた、アイツの一目惚れ、なんじゃないですかね!」 えぇ???ちょっと待って! 「ごゆっくり~」 彼女は口に人差し指をあて、まるで内緒!とでも言うように行ってしまった。 えぇー?!何それ… 私は、さっき、瑛大に別れを告げてきて、感傷に浸ってたんだよ。大好きな彼氏に裏切られ、泣いた3年間を振り返ってたのに… たしかに、私は、このカフェを、水曜は瑛大との待ち合わせに、金曜は家庭教師のバイトに行くまでの時間潰しに使っていた。瑛大が亡くなった後も、水曜は、電車に乗る前に寄っていた。 「ずっと、私のこと、知ってたってこと…?」 ずっと見られてたのかと思うと、嫌な気分だった。 瑛大のことは、今日で終わりにしたんだし…ここも、やめようかな… 私は、なかば強引な注文で運ばれてきた紅茶を、砂糖をいれずに飲んでみた。
/57ページ

最初のコメントを投稿しよう!