初恋は、塩辛いと思いきや

5/5
7108人が本棚に入れています
本棚に追加
/103ページ
「唐田はいつも頑張ってるな」 「え……」 「誰に評価されるわけでなくても、しっかりと丁寧に業務を行い、日に日に成長している。君の仕事ぶりは、素晴らしいと思う」  ふと課長がそんなことを言うものだから、酔って余計に弱くなっている涙腺が緩む。 「ありがとう……ございます」  こんなにも自分のことを、しっかりと評価してくれる人は初めてだ。  しかもそれが、課長だからこそ嬉しい。 「ごめん。泣かないで」  急に泣き出す私に、課長は困惑しているようだった。 申し訳なくなってすぐにタオルで涙を拭き、精一杯笑って見せた。 「凄く……凄く嬉しいです!褒めて貰えるなんて、夢にも思いませんでした」  幼い頃から真面目なことだけを取り柄に生きてきた。  だけど大人になると、その真面目さが逆に疎まれることも多くて。  そういう部分は自分の短所だって思っていたから。 「これからもそのお言葉に慢心することなく、精進します!そして、少しでも会社の役に立てるよう努力し続けます!」  突然立ち上がり熱弁する私を、課長はポカンとして見つめた。  ……またやってしまった。  こうやってすぐに真に受けて熱くなってしまうから、周りからウザがられてしまうんだ。 「も、申し訳ありません」  小さくなりながら再び腰かけ、ビールを一気に飲み干した。  せっかくたくさん話せるようになったのに、このままでは課長に嫌われてしまう。 「やっぱり君は素晴らしいよ」 「え?」  課長は、今まで見たこともないような優しい顔で笑った。 「でも唐田はもっと自分に甘くした方がいいと思う。少しストイックすぎるぞ」 「そ、そうですか?」 「ああ」 「は、……はい」  自分に甘くか。  でも、どうやって?  今でも充分に己に甘い気がする。  こうして課長に心を奪われ、仕事中も邪念に囚われているし。  ここはもっと自分を律し、日々の行動を省みなければならない。 「精進致します!」  再び力強く頭を下げると、課長はまた笑った。 「だからそういうとこ!」  塩の課長はどこへ行ったんだ。 「じゃあ、良いこと考えた」  そう言って、頬杖をつきながら悪戯に私を覗き込む課長。  その妖しい瞳に惑わされ、くらくらと酔いが回った。 「俺が君を甘やかそうか」 「…………?」  今、なんて。 「ご褒美あげるよ」 「ご褒美……?」  じっとりとした視線で私を捉えながら、妖艶に笑う課長。 「何でもいいよ。君が望むもの」  何が起きているのかわからず、しばらくフリーズするしかなかった。
/103ページ

最初のコメントを投稿しよう!