金平糖とごぼうとアリス

3/3
前へ
/3ページ
次へ
「……ああ、じゃあ、一つもらいます」  びりっ、袋を破って、一粒、ごぼうは金平糖を食べた。 「あまっ」  がりっ、頬が震える。 「ありがとう。残りはいらないから」  と、ごぼうは結局金平糖を受け取ってはくれなかった。  あ、り、が、と、う、  私は、多分疲れたんだろう。その日は少しも腹が減らなかった。  ごぼうは、その後も私を雇った。  私はごぼうとだけ連絡を取った。ごぼう以外ほとんど反応はなかったし、あっても案の定、ありきたりな誹謗中傷だけだったのもある。  会うごとに、ごぼうと過ごす時間は長くなった。ごぼうが話し始めたからである。自分の話を。  上司がテキトーすぎる、とか、マンションの子ども用自転車が邪魔、とか、主にグチだった。ごぼうは雪どけ水のようにとめどなく話した。私はあんまり聞いてなくて、うなずくだけした。それでもごぼうは満足した。  ちゃんと聞いたのは 「やせた?」  という声だった。 「え?」 「え、何か、やせたかなー、って」  確かに。  帰宅してパンツとズボンの間に手を入れた。  入る。右手も左手も、入る。  やせたんだ。  アミの言う通りだ。  働いたら、やせるんだ。  アミ、アミ。私やせたよ。  言いたかったけれど、もうアミから連絡はこない。  それでも私はうれしかった。  金平糖を、ごぼうが言った数だけ食べる。  や、せ、た?  金平糖の行く先は、宇宙か、私の贅肉か。  きっと全然、別のところだ。  決めた。  今日から私、やせよう。  毎日歩く。いいものを食べる。金平糖は、ごぼうと会った晩にだけ。いいこと、言ってもらった時にだけ。「ありがとう」とか。「やせた」とか。  多分、その金平糖は、肉にはならない。  なるとしたら、「わたし」になる。  いいものを食べて、やさしいものに囲まれて、私は「わたし」になっていきたい。  こんな、私でも……。  ごぼうと過ごす時間は、日増しに長くなる。  暑い日は、近くのお店で体を冷やして。  雨が降る日は、傘を差して。  星がぴかぴか光りだす。 「やせたね」  ごぼうは言った。 「やせたら、ちょっとはましだね」  スカート、買ったんだ。  グチ以外のことを話す時、ごぼうの声はとてもきれいだ。海辺で聞いたさざ波みたいに。  ふと気がつくと、ごぼうの顔がやわらかだった。 「ご……、あ、太っ、りました?」  と聞くと、ごぼうは 「金平糖のせいかなあ」  と言った。  私たちは空を見上げた。  ごぼうの体のように、それから私の体のように。  ちょうどよく膨らんでゆく宇宙を、二人でいつまでも、いつまでも見上げた。 おわり
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

14人が本棚に入れています
本棚に追加