ブルータス

1/1
前へ
/25ページ
次へ

ブルータス

あのね。 私、大阪の人たちのやるシェークスピア、こないだ想像したんだよね。 大阪の人ってシェークスピア、やんないのかな? なんば花月とかで。 やるよね。きっと。やるはずだよ。 「ブルータス、お前もか」ってね。 「ジュリアス・シーザー」だ。 でも、大阪の人、ここんとこ、アクセントちょっと違うよね。 「お前もか」 の部分さ。 低高高高低、ってやるのが標準語。 でもさ、大阪弁だと。 低低高低低 「ブルータス、お前もか」 突っ込み気味にね。 するとね。 「ブルータス、お前もか」 「すまんなあ。競馬ですってしもうたんや」 「こないだもそう言うてわしに飯おごらせたやんけ」 「今度当てたらごっつおごらせてもらいまっせ。今日の所はおごってえな、すき焼きでも」 「えらい高いものできたなあ。あほか。いくで。うどんや」 「けち」 「うっさいわ。おごらせておいてよういうわ。あほんだら」 あれ?こんな話だっけ? 「ジュリアス・シーザー」 大阪の人のやるシェークスピアはホントおもろいなあ。
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!

15人が本棚に入れています
本棚に追加