全ては仍って件の如し。

3/3
166人が本棚に入れています
本棚に追加
/69ページ
白いタオルのなか。 くだんは──いや。 俺の赤ん坊は。 手をゆっくりと動かしていた。 濡れた長い長い髪を体中にまとい。 少し離れがちな両目はきつく閉じられていた。 顔は細長く、肌は赤黒い。 わずかに開く、大きめな口からは白い歯が見えた。 「あ、あぁ……っ!」 俺は思わず一歩後に後ずさって。 医師にぶつかった。 そして──思いだした。 大丈夫ですか! 気をしっかり! 耳元でそんな声がした。 でも、俺は反応が出来なくて。 ただ。住職の言葉が頭を過ぎった。 『くだんが次のくだんを予言して死ぬ』 さらに。 あのくだんが俺に言っていた言葉を。 今になって理解出来た。 心に封印していた記憶があっさりと蘇る。 『おぉえぇぃいめぇあぁ』 あれは。 『』 俺はあのとき呪われた。 呪いとは理不尽なもの。 呪われた俺になにかあるとは限らない。 ! 「あ、ああああぁぁ──!!」 俺は思わず頭を抱え込んでその場に崩れ落ちた。 「定家さん、しっかり! 気をしっかり持って下さいっ!」 俺の声に驚き、看護師達が小さく悲鳴を上げる。 医師だけが俺に的確な判断を下した。 「一先ず、落ち着きましょう! 外の空気を吸いましょう」 そう言って引きずり出されるように俺を外に連れ出した。 近くの椅子に俺を座らせ「また、後でお呼びしますから」と、また分娩室に戻って行った。 「ははは、はは……どうしろと……俺に、どうしろと言うんだっ!!」 俺はただ、叫んだ。 どうしようもない気持ちを叫んだ。 そこにおずおずと、一人の看護師が近づいてきた。 もう、一人にして欲しかった。 俺は拒絶の意味も込めて下を向いた。 「あの。定家さんですよね。すみません。先程、紫の着物を着た──隈部結城様と言う方からお手紙を預かって」 俺はその名に驚き顔をあげる。 看護師の手に白い封筒があった。 俺はひったくるようにその封筒を奪い、中身を見た。 失礼しますと、怯えた様子で看護師は素早く立ち去った。 手紙からは紫の──紫陽花の花弁がはらはらと落ちて。 『定家(じょう)様へ くだんの件について。迎えにいく。全ては()って件の如し。 隈部結城』 達筆な字で書かれた手紙が一枚あった。 俺はそれをぐしゃりと握り潰し。 「──っ、はは! あははははっ! 誰が。誰が。お前なんかに渡すものかっ!」 俺は立ち上がり、手紙を破り捨てて足で踏みつけた。 いつの間にか俺の瞳からは涙が流れていた。 俺はそれを気にすることもなく。 なんだ──俺も隈部も変わらないじゃないか。 ただ。 赤ん坊を。 娘を。 悪い男から守らないと行けないと思った。 閉じ込めて。 誰の目にも触れないようにして。 家に錠をして。 俺がずっと守ってやらないといけないと思った──。                     了
/69ページ

最初のコメントを投稿しよう!