おままごと

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ただいま」  と、あなたは返ってくる。 「おかえりなさい、あなた」  と、ありきたりな返事。  幾日も、幾千日も、繰り返す、無彩色な日常。  もう、こんなに繰り返しているのだから、言わなくてもわかる。  ときどき、ヴァリエイションを変えてやろうかとも思う。  今日は、玄関から飛びついちゃおうか。とか。  少しスネたフリしようか。とか。 「ぼくは、白いごはんが、一番好きなんだ」  と、あなたが言ったから。  わたしはいつでも、同じ答えを繰り返す。 「おかえりなさい、あなた」  今日も何はなくても、食卓にはいつもと同じものが並ぶ。 「ぼくは、お月さまが好きなんだ」  と、あなたが言ったから。  今日もいつものように、月明かりで照らす。  わたしは、あなたを太陽の光で包んであげることはできないけど。  女ですもの。満ちたり欠けたり、見せる顔は変わるけど。  見えないときも、ちゃんとそこにいます。  だから今日も、 「おかえりなさい、あなた。お風呂にしますか、それとも、ごはんにしますか。あなたの好きな、白いごはんが炊けています」  いつでも、いつでも、炊けています。  でも、先に汗をお流しになりたいのでしたら、そうなさいませ。  わたしは、待っていますから。  いつまでも、いつまでも、待っていますから。  見えないときも、ソッポを向いてるように見えるときにも、そこにいますから。 「今日は先に風呂にしようかな」  と、あなたはなんだか、肩から重い荷物を降ろしたよう。 「とても暑くてね」  ええ、わかっていますとも。  あなたは、とても熱いところで、お仕事してらっしゃったのですものね。  汗をおかきになったのでしょう。  先にお風呂にお入りになって、体についた、泥や海の潮をお流しなさいませ。  あなたが恥ずかしくないのであれば、わたしがお背中流しましょう。 「いいお湯だった」  生まれたての赤子のような、上気した顔。  さっきまでわたしのように、疲れたお顔でしたのに、見違えるようです。  わたしも一風呂浴びれば、美しくなるのでしょうか。  女は、駄目ですね。  殿方の視線を気にしなくなったら、すぐに老けこんでしまいますわ。  ちょっと、先に湯浴みをしてきます。  勘違いしないでくださいな。  せっかく、あなたが帰ってきてくれたんですもの。  大丈夫。ごはんは冷めたりしませんよ。  あせらない、あせらない。  もう、どこにもいきませんから。 「おいしいね、おまえの作るごはんは」  よく噛んで食べてくださいね。  おかわりなら、いくらでもあります。  もう、誰にも遠慮することはないのですよ。  ねえ、あなた、覚えていますか。  二人がまだ、小さい頃。よく、おままごとをして遊んだでしょう。  あなたは大人たちの真似をして、「こんな不味い飯が食えるか」なんて、ちゃぶ台をひっくり返す真似をして。  小さな手で、わたしの頬をぶったりして。  痛かったんですから。そんなところまで、大人たちの真似をすることもないのに。  わたしがわんわん泣いていたのを聞いて、近所の大人がやって来て、あなたにゲンコをして、そしたら、今度はあなたがわんわん泣いちゃって。  それを見たら、わたしの涙は引っ込んじゃったの。 「ごめん。子供だったんだ」  あなたは謝ってくれる。  ねえ、もう二度と、女がぶたれる世界はやってこないかしら。 「約束するよ」  ねえ、約束よ。きっと、約束よ。  こんなにみじめな気持ちは、もう、たくさん。  原始、女性は太陽だった、なんて、言う人もいるけど、わたしは違うと思うの。  だって、太陽の火は、焼き尽くすでしょう。  熱かったでしょう、あなた。  わたしも、熱いわ。  女は、やっぱり、月だわ。  ねえ、月明かりが、綺麗。  どうしてかしら。どうして、月が見えるのかしら。  あなたの行ったラバウルでは、日本軍は大勝したのでしょう。  どうして、あなたは帰ってこないのかしら。  どうして、家から月が見えるのかしら。  もう、あなたの顔が見えない。  目の中に血が入ったみたい。  もう一度、あなたとおままごとしたかった。  もしあなたが、わたしを覚えてくれているのでしたら、遠い南の島で、空を見上げてください。  わたしは、見えないときも、そこにいます。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!