クレーム

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

クレーム

 ありったけのイヤミを滲ませて男は叫んだ。 「おい! 店長を呼べよ!」  店内BGMすら萎縮するほどの怒声に、他の客たちの会話もピタリと止まり、店に気まずい空気が流れる。  現代はストレス社会。何の不満もなく生きている人間などいないだろう。男もそのうちのひとり。今日も口うるさい部長からの説教。憂さを晴らすために、部下たちを連れて店にやってきた。そりゃクレームも刺々しくなる。 「いつまで待たせるんだよ! こっちは腹をすかせて店に来てるっていうのに――注文してから何分待ってると思ってるんだ!」  男の対面に座るふたりの部下は、上司の剣幕に萎縮しっぱなし。  小太りの店員が慌てて男のテーブルに駆けつけた。 「このブタ野郎! 遅ぇんだよ!」  待ってましたとばかり、店員を怒鳴りつける男。 「す、すみません。お待たせしました――」  男は呆れた様子で鼻をならすと、注文した品が乗った皿を店員の手から奪い取った。 「なぁ、店長呼んでこいよ」 「て、店長ですか?」 「当たり前だろ! お前なんかじゃ話にならん。店長呼んでこい!」 「まぁまぁ……」部下のひとりがなだめる。 「お前らは黙ってろ。俺のオゴりで連れてきてやってるんだから口を挟むな。こっちは気分を害されたんだ。謝罪にきてもらわねぇとな」  モジモジして突っ立っている店員に、男は再び怒号を浴びせた。 「だから、早く店長呼んでこいって言ってんだろ! ブタ野郎!」  店員は涙目になりながら、厨房へとすっ飛んで行った。 「注文した品も遅けりゃ、店長の謝罪も遅いじゃねぇか。まったく腹が立つ!」  貧乏ゆすりしながら苛立つ男。部下たちは気まずい雰囲気に飲まれ、声をかけることすらできない。 「あっ、あれ、店長じゃないですか?」  部下が通路の先を指差す。 「来やがったか?」  部下の視線の先に目をやると、そこにはドシッとした貫禄ある店長の姿。まるで這うようにして男のテーブルへと向かってくる。小太りの店員を隣に従えて。 「おいおい。マジかよ。客がキレてるんだから走ってこいよ。何をのそのそ歩いてきてるんだよ。これじゃまるで、牛歩じゃねぇか」  テーブルを拳で小突きながら、店長の到着を待つ男。苛立ちは募るばかり。  ようやく店長がテーブルへとやってきた。通路の先で見たときよりも、はるかにデカい図体。しかし、男に怯む気配はなかった。 「お前んとこの店はどうなってんだ! 注文してから食いモンが出てくるのが遅すぎるんだよ!」 「――」店長は黙ったまま頭を下げる。 「せっかく食いにきてやってんだ! どうなってるのかって聞いてんだよ!」 「――」 「バカヤロウ! 何黙ってんだ!」 「――」店長は再び頭を下げた。 「お前、ナメてんのか?」  店長は無言のまま首を横に振る。 「謝罪のひとつもできねぇのか?」 「――」  今にも殴り出しそうな勢いで睨みつける男。それでも店長は黙ったまま。  侮辱ともとれる店長の態度に、我慢は限界に達した。頭を掻きむしったあと、男は手のひらでテーブルを叩きつけた。グラスや皿が激しく音をたてる。 「なぁ、そこのブタ! お前の店の店長は、客に謝罪もできねぇのか?」 「いえ、そういうわけでは……」 「見りゃわかるだろ? さっきからずっと黙ったままで、俺に謝る気がねぇんだよ!」 「で、ですから、その……」  店員の豚はテーブル中央のコンロを指差す。そして、店長の口元へと指先を移動させた。  示し合わせたように、店長の牛は、口をパカッと開いてみせた。 「ご覧の通り、料理として提供してしまいましたので、店長は舌を失ってしまいました。そのため、しゃべることができないのでございます……謝罪の言葉も勘弁いただけたらと」  男たちが囲むコンロの網の上には、モクモクと煙をあげながら、食欲を損なうほどに焦げた牛タンが並んでいた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!