プロローグ

1/2
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/138ページ

プロローグ

 俺の名は、桐原勇二。いわゆる私立探偵というやつを、生業(なりわい)にしている。  私立探偵などというと、ちょっとカッコ良さそうに聞こえるかもしれないが。実際に請け負う仕事は、指定された人物の素行調査や浮気調査など、地味で根気のいる仕事がほとんどだ。だが俺は、そんな案件を地道にコツコツと1人で調べ上げていくという作業が、性に合っているらしい。そのおかげで幸い、探偵を始めてからこの方、食いっぱぐれるような状況に陥ったことはない。  ただ、食うに困るほど生活に困窮したことはないが、これまでに何度か、命の危険に晒されたことはある。「地味で根気のいる仕事」とは正反対のようだが、これも決して嘘ではない。頻度からすれば決して高いわけではないのだが、俺はなぜか、そんな「ヤバい案件」に縁があるらしい。  しかし、人のウワサという奴は、例え頻度が高くなくても、そういった「話題性の高い事件」に関心が集まるものだ。だから試しに、ネットで俺の名前を検索してみると、「超常現象に詳しい探偵」だとか、「信じられないような奇怪な事件に関わった探偵」だとか、そういった記述を幾つか見つけることが出来る。  過去に一度だけ、ご丁寧に俺のウィキペディアまで作られていたことがあって、そこにはあることないこと、あらゆる想像を膨らませて書いたであろう事項が羅列されていた。いわく、私立探偵・桐原勇二には、霊視能力がある。いわく、桐原勇二には、エクソシズムに近い、「悪霊を追い払う力」がある、などなど。  実のところ、俺はそういった「霊能力」のようなものは、全く持ち合わせていない。ただ、いわゆる「霊的存在」の類が絡んだ事件に何度か関わったことがあり、命の危険に晒されながらも、なんとかそれを解決に導いたというだけのことだ。いくらなんでも、これは俺の信頼性に関わると思い、多少勿体ないかなとも思いつつ、ウィキは全削除させてもらった。
/138ページ

最初のコメントを投稿しよう!