******

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

******

世の中には、いろんな異世界転生があります。 勇者として生まれ変わるパターン―― 魔法使いとして生まれ変わるパターン―― 魔王やモンスターになる場合もあります。 かく言う私も、どうやらその恩恵に預かったようです。 駅の階段を踏み外し、転げ落ちたまでの記憶はあるのですが…… 次に目が覚めたら、なんか見知らぬ世界に来てました。 「ううん……ここは……異世界?」 なんで目覚めていきなり、異世界と分かったのか…… 私の目線の先――天井に『異世界の城』と書かれた垂れ幕があったからです。 「なんて、分かりやすいんだ」 感心しながら周りを見ようとしましたが、なぜか体が動きません。 「おや?」 まさか……死後硬直か!? と(あせ)りましたが、意識はあるので死んだ訳では無さそうです。 さてどうしたものかと思案していると、人の気配がしました。 「勇者様、それではこれを」 甲高(かんだか)い声がして、誰かが私の背中に手を入れました。 そしてそのまま、抱き上げられました。 こ、これは……!? 世に言う『お姫様抱っこ』か! 思わずポッと頬が赤くなりましたが、よく考えると私は男でした。 それにしても…… 意外に軽々と持ち上げたな。 これでも転生前は、八〇キロあったんだが…… 「承知しました。お受けいたします」 やはり甲高い声がして、誰かが私を覗き込みました。 あっ!? その顔を見て、私は思わず心の中で叫びました。 勇者様と呼ばれたその人物は、ニヤリと笑うと私を高く抱き上げました。 おかげで、やっと周りが見渡せました。 私のすぐ下に、両手を差し上げた人物が立っています。 (きら)びやかな衣装に、派手な装飾の(かんむり)── ゲームで見た異世界の神官そっくりです。 そしてその顔を見て、私は再びあっと驚いたのです。 「聖なる力を感じます。神官様」 勇者が興奮した口調で囁きました。 うやうやしく頷く神官の後ろにも、数名の人影がありました。 皆白い布を(まと)い、澄んだつぶらな瞳で私を見つめています。 ふと、壁に掛かった鏡に気付き、目を向けました。 そして、びっくらポン! 「ええーっ!私のか、からだ……ええーっ!」 素っ頓狂な声を上げ、私は何度も鏡を見直しました。 そこに映っていたのは、燃えるような真っ赤な―― ゲームの中で勇者が所持している必須アイテム── そうです…… どうやら、私はようです。 勇者でも無く、魔法使いでも無く、魔王でも無く、モンスターでも無く…… 単なる一振りの剣── 今日から私は、一つのアイテムとして生きねばならぬみたいです。 一体この先……どうなるのでしょう…… ************ 勇者との旅は過酷でした。 道中、当たり前のように色々なモンスターが襲ってきました。 ゼリーみたいにブヨブヨしたのやら、手足のいっぱい生えた蜘蛛みたいのやら…… その都度、私と勇者は相手をせねばなりません。 が、しかし…… 二人のコンビネーションは、そりゃもう最悪でした。 たとえば、ある日など── 「ファイヤーボール!!」 「ふ、ふぁい……なんすか、それ!?」 「ファイヤーボールだ!ファイヤーボール」 「フォークダンス踊るやつ……?」 「そりゃ、キャンプファイヤーだ!違う、必殺技だ!」 「必殺技って……どんな……」 「火の玉が飛び出すんだよ!剣から……知らんのか」 「はあ……」 「はあじゃない。お前、聖剣だろ!」 「そうみたいっす」 「何、他人事みたいな反応してんだ」 「生まれたてなんすよ……だから、優しくしてね」 「気持ち悪いな!やられちまうだろ。早く出せ!」 「出せって言われても……どうするんすか?」 「知らん!なんで俺に聴くんだ?」 「な、なにぶん初めてなもんで……」 「とにかく、なんか出せ!ほ、ほら、襲ってきたぞ!」 「い、一体何を!?」 「早くっ!」 「アチョー!!」 「バカやろ!声だけ出してどうする。技だ、ワーザっ!」 「む、ムリっす……」 「バカ!なにや……うわぁっ!」 ――GAME OVER―― ……てな感じです。 おかげで私担当の勇者は、何度も入れ替わりました。 でも、誰が勇者になっても結果は同じ…… すっかり自信喪失した私は、もうどうでも良くなりました。 どうせ前世でも、役立たずと散々(ののし)られていた身です。 小学校の教諭をしていた私は、要領の悪さからいつも誰かに叱られていました。 授業が遅いと、教頭から注意され 生徒がうるさいと、同僚から怒鳴られ 対応が悪いと、保護者から文句を言われました。 それでも、子供らがかわいいので我慢しました。 この仕事が好きなので、必死に頑張りました。 しかしそれも、もう過去の事です。 生まれ変わっても、結局運命は変わりませんでした。 世間は、そんなに甘く無いのです。 もう……テキトーに生きていこう…… そう思っていたある日── いつものように、勇者がやられてしまいました。 相手のモンスターの毒針が刺さったのです。 「ぐうっ!」 「だ、大丈夫っすか!?」 「いや……私はもうダメだ」 「……す、すみません。何もできなくて……」 苦しむ勇者に、私は何度も謝りました。 それしか、今の私にはできなかったからです。 「気にするな……君も突然……そんな姿になって……さぞ大変だったろう……ぐっ」 呻きながらも、勇者は微かに笑みを浮かべました。 これまでと違い、心根の優しい人でした。 「だが、この世界にも……君にしかできない事が……必ずあるはずだ……信じるんだ……」 「そ、そんな……うう」 勇者の優しい言葉に、私は声を詰まらせました。 涙は流せませんが、悲しみが全身を満たします。 「う……どうやら、ここまでのようだ……がんばれ……よ……ぐうっ!」 その苦悶の表情を見ながら、私は必死に考えました。 本当にもうダメなのか…… 救う手立ては無いのか…… 魔法も使えない…… 技も使えない…… 今の私にできることは…… 何か無いか? 何か……? 私の脳裏に、これまで勇者らと交わした会話が蘇りました。 会話……声……!? そうだ! 唐突に、一つの考えが(ひらめ)きました。 、思いついたのです。 私は勇者に向かって、ある旋律を(かな)でました。 歌です── 今の私が、です。 それは、私の前世の記憶にある歌でした。 決してうまくはありませんが、それでも一生懸命歌いました。 単調ですが、優しい調べがあたりに木霊(こだま)します。 「うう……こ、これは……!?」 たった今まで苦しみに(ゆが)んでいた勇者の顔が、(おだ)やかなものへと変わりました。 「……不思議だ?君の歌を聴いた途端、故郷の母親の顔が目に浮かんだんだ。そしたら、痛みがスーッと消えて……」 「……よ……良かった……!」 ゆっくりと身を起こす勇者を見て、私は心底安堵しました。 どうやら、助かったみたいです。 彼は私を拾い上げると、再び両手に構えました。 その顔には満面の笑みが浮かんでいました。 「おかげで助かったよ……ありがとう」 その後私は、勇者を救った聖剣として称賛を浴びました。 私の歌にはがあったようです。 「今後、あなたの歌はスキル『ヒーリングボイス』と呼ぶことにいたします」 で、神官が私に告げます。 その後ろで、沢山の人が歓声を上げました。 小さな体に、を持った人々── 私の前世では、それらの人々は【】と呼ばれています。 この世界の人の容姿は、どう見ても五〜六才にしか見えないのです。 私が彼らを見て驚いたのは、このためでした。 そうです。 この世界には、【】がいないのです。 これが元【大人】だった私が、剣に転生した理由かもしれません。 前職での経験を、この世界で活かすために呼ばれたのでしょう。 この世界の小さき人々── …… え? 私の「ヒーリングボイス」が聴きたいって? では、一曲だけ…… ぞぉ〜さん ぞぉ〜さん おぉ〜はなが ながいのね〜 そ〜よ〜 かあさんも〜 な〜がいの よ〜♪
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!