不思議な劇場

5/5
前へ
/5ページ
次へ
 僕は大河内健太役を続けた。毎日の生活は楽しかった。何人かの会社の同僚たちは新しい人に代わったけど、会社の良い雰囲気は変わらなかった。父さんと母さん役も代わった。でも、楽しい家庭は変わらずにずっとそのままだ。  なのに、このごろふとした時にちょっぴり寂しさを感じることがある。なぜなんだろうな。  それは思いがけずに現れた。あの『体験劇場』が僕の前に現れたんだ。  得意先からの帰り道、バスの窓から外の景色を眺めていると、見覚えのある建物が目に入った。レトロな映画館の外観――『体験劇場』だ。慌てて降車ベルを鳴らす。  バスを降りると、もと来た道を走って引き返し、劇場へと向かう。  劇場のチケット売り場を覗くと、あの男の人がいた。 「入るのかね?」  男の人が聞く。 「ええ」 「入場券はあるのかね」 「入場券ですか」  そうだ、入場券だ。確かポケットを探るんだったっけ。スーツのポケットに手を入れる。あった。  僕はポケットから取り出した入場券を男の人に渡した。  劇場の木製のドアを押して中に入ると、廊下が伸びていた。廊下は迷路のように幾度も折れ曲がり長く続いていた。やがて、前方にドアが見えた。木製のドアを押し開けた。  ドアの向こうには、どこにでもあるような街の風景が広がっていた。  パン屋があり時計店がある。アイスクリーム店からはアイスクリームを舐りながら女子高生が出てきた。  書店があったので、僕は入った。新刊書コーナーで新しく出た本の表紙を眺めていると、 「モリヤマ君、ここはいいからレジ手伝ってくれるかな」  四十歳前後の男の人が声をかけてきた。  モリヤマ――僕のことなんだろうな。新しい役はモリヤマか。 「はい、分かりました」  と、モリヤマ役の僕はレジに向かった。  レジには僕と同じ年頃の女の人がいて、一人で客と応対している。  レジの前には長い行列ができていた。 「応援に来ました」  僕は女の人に告げた。 「ありがとう、モリヤマさん」と女の人は微笑んで、「隣のレジお願いね」  涼やかな目をした感じのいい人だった。 「まかせてください」  僕は言った。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加