職業欄のプライド

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「……」  手が無職と書くことを拒絶する。昨日までなら会社員と書けたのに。が、嘘を書くわけにもいかない。  俺はしぶしぶ職業欄に無職と書き込んだ。 「ありがとうございます!」  書類を渡すと、若い店員はキラキラと輝くような笑顔でぺこりと頭を下げた。眩しい。  俺にもこんな頃があっただろうか。あったはずだ。  契約を終えて、俺は妻と一緒に店を出た。 「もっといい書き方はないんだろうか? 無職じゃあんまりだろう。定年退職者。……それも変だな」  さっきのことが気に掛かって頭をひねってしまう。 「気にしてたの?」 「当たり前だろう」  俺はムスッとして言った。 「いいじゃない」  俺の気持ちなんか全くわかっていないのか、妻が笑う。 「だって、これまで毎日お仕事大変だーって言ってたでしょう? 定年して毎日が日曜日の人が羨ましいって。やっと退職できたのに嬉しくないの?」  そういえば、そんなことも言っていたかもしれない。実際に自分に降りかかると、なんだか不思議な感じだ。 「今まで一生懸命働いてきて手に入れた無職でしょう。別に無職って書いたからって、あなたがやってきたことが無くなるわけでもないでしょ。もっと誇ればいいじゃない」  妻がにっこりと笑う。 「……そうだな」  俺もつられて笑う。  そして、決意した。次に無職と書くことがあったら、今度は堂々と書いてやろうと。  まあ、もう少しいい言い方があれば、と考えてはしまうのだが。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!