へっぽこ勇者は伝説をつくる

26/26
74人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ
「ねえママ、魔法の粉もママが作ってるの?」 「んなわけないでしょ。向こうで調達してるただの塩よ、塩」 「しお?」 「アンタ、料理に興味ある? なんかウェイトレスだけじゃもったいないわね」 「今日ポテトサラダ作るのすっごく楽しかった」 「不器用だったけどね」 「うっ、いちいち厳しい」 「やってみたら?」 「え?」 「勇者なんかより断然向いてるわよ。牛刀で喉を掻き切るの上手かったものね。包丁、イケるんじゃない?」 またそうやって、わたしに道を示してくれる。 ウェイトレスだけじゃなくて、その先を見据えて話をしてくれる。 「わたし、やってみる。いつかママみたいなお店が持てるかなぁ? 夢はでっかくだよね!」 「いきなり目標がでかいのよ。とりあえず借金返すまではこの店から抜け出せないからね。あ、あとこのコバルトファイヤードラゴンの肉代もいただくわ」 「ええっ! なんで~! ママのいじわるっ」 ガハハと笑いながらママは片づけを始める。 でもそれって、借金がある限り、ここに住んでいいってこと、だよね? 本当に、どこまで優しいの、ママは。まるでわたしの勇者みたいじゃない。 ……おねえだけど。 いや、おっさんなのか? 「明日もバリバリ働いてもらうわよ」 「はーい。おやすみなさーい」 あふ、と大あくびをしてわたしは階段を上がっていく。 薄暗い階段は天窓から月の光が差し込んで、ほんのりとあたりを照らした。 「ああ、マリちゃん」 「はい?」 振り向くとキラリとした何かが飛んでくるので、反射的にそれを両手でキャッチする。 「次は大事にしなさいよ、コバルトファイヤードラゴンの鱗」 「ん?」 手のひらを開いてみれば、月明かりに照らされて虹色に光る楕円形のチャーム。それはまるで昔助けてもらった勇者にもらったそれと同じで――。 「え、うそ、ママが――?!」 もうそこにママの姿はなくて、パタンと扉の閉まる音だけが静かに響く。 胸が震えるとはこういうことなのか。 あの時も、今回も、わたしの行く先を照らしてくれる勇者。 わたしはチャームを付け替える。 月明かりに揺れてキラキラと輝きを増し、前よりも重みを感じるようだった。 わたしはわたしの道を、明日からもしっかりと踏みしめていこう。 決意を新たに、わたしはぐっすりと眠りについたのだった。 【END】
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!