アルバイト

1/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

アルバイト

 今日からアルバイトをすることになった。選んだのは遺品整理会社。亡くなった人の所有物を整理仕分けし、遺族に引き渡したり処分したりした後、部屋の清掃まで行うのだ。  更衣室で作業服に着替え、まずは社長に挨拶をしにいく。社長と言ってもここは社員十人足らずの小さな会社。社長室などあるわけもなく、事務所の片隅に置かれた席にその人はいた。電話を片手に書類をめくっている。小柄でぽっちゃりしたその姿は言われなければ普通の事務員かと思えてしまう。  社長は僕の姿を認めると、電話で話しながら右手の人差し指を突き出して小刻みに動かした。  そちらを振り向くと一人の社員がこちらを見ていた。ひょろりとした男性で、伸ばした髪を後ろで束ねている。30前後だろうか。彼は軽く手を挙げながら事務所を出て行った。  再び社長を見る。すると彼はなおも電話で話を続けながら、指先と顎で出て行った男のほうを指し示す。おそらくあの男について行けということだろうと判断し、社長に一礼してから後を追った。    駐車場に出るとその男は既にバンの運転席にいた。ニッサンのキャラバンだ。助手席に乗り込むと、「荒木だ」と言ってすぐさま車を走らせた。僕も内藤と名乗ると、荒木さんは断りを入れてから煙草に火をつけた。一本吸い終わったところで、 「内藤君さ、どうしてうちの会社を選んだの」 「理由ですか?」 「うん。だって時給のいいバイトなら他にいくらでもあるじゃん。なのにうちみたいな遺品整理に来るんだもん。絶対なんかあるでしょ」  図星を指されてドキリとした。確かに荒木さんの言う通りなのだが、それを正直に明かせばドン引きされること間違いない。返答に窮していると、 「ひょっとして、お目当てはうちのもう一つの業務なんじゃないの?」  もう一つの業務とは、人が死んだ後始末のことだ。事件や事故で人死にが出た際、そこに残された血液や体液、あるいは体組織の残留物などを除去・清掃・消毒するのだ。確かにこれがあったから僕はこの会社を選んだのだが……。  荒木さんは僕のほうをちらりと見てから、 「たまにいるんだよね、興味本位で来る奴が。殺人現場を見てみたい。ついでに死体も見れたらラッキーなんて考えていてさ。でも実際に死体なんか見られないんだよ。だって俺たちが行くのは現場検証した後だもん。死体は警察が持っていったあとさ」  そこで彼は思い出し笑いのようにニヤニヤと笑顔を浮かべる。 「ところがさ、そんな奴に限って、現場入ると真っ青になって、血とか汚物とか見ただけでゲーゲー吐いちゃうの。で、結局次の日から来なくなる」 「そうなんですか」 「内藤君も明日から来なくなるんじゃないの?」 「え?それってもしかして……」 「そうだよ。今日は殺人現場の掃除だ」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!