今日から私は夢を見る

8/8
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 飯野は帰宅するとすぐに晩御飯を食べ、寝る支度を済ませた。  そして、いつものように寝る前にデスクに向き合う。  デスクの引き出しから㊙と記された封筒を取り出し、中からUSBとパソコンを取り出した。  パソコンを起動し、USB内の「製造コードAXIAL-28168Fに関する報告書」というデータに目を通し、今日の記録を打ち込んでいく。 ――報告内容――  製造コードAXIAL-28168F――別名、篠ノ井勇作に関する報告。  本日も篠ノ井勇作は何事もなく業務を終えていた。ただ、篠ノ井自身が夢を見れていないと言った由の発言をしており、篠ノ井は後天的なDSSであると考えられる。  AIは自ら学習し、夢を見なくなる。製造時は夢を見るようにプログラムしていても、今回のように次第に夢を見なくなることもあるようだ。  何らかの処置が必要なことは明白である。  折をみて、プログラムを修正する措置を取る予定である。 ――――――――  飯野は報告書をメールで送信し、パソコンを閉じた。  部屋の電気を消して、寝床に着く。  ふと、飯野は思う。 「うつし世は夢、よるの夢こそまこと」なんて言葉があったけど、篠ノ井や堤にとっては「うつし世」も「よるの夢」も偽りなのだろうな。彼らが本当の意味で夢を見ることはあるのだろうか、と。  私にとってもそれは例外ではないのだろう。私も自分が(まこと)の夢を見ているとは証明できないのだから。  そんなことを考えながら、瞼を閉じる。  今日は夢を見られるだろうか。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!