夜の烏

3/4
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
 呼び鈴を押すかどうかの間で、玄関のドアが開いた。  どの辺りから勘付かれていたのか、と、瑞垣は考えようとしたが、彼の真摯な顔を見ると其れも霧散した。  ぽん、と軽く彼の肩を叩き、押しのけるように部屋に入る。きっちりと整頓された部屋は台所も食卓も長椅子も、そのまま、見慣れた彼の部屋で、彼の匂いがした。  しかし珍しく、食卓には資料や辞書が乱雑に広げられている。  それから随分と、灰皿に吸い殻が溜まっていた。元はといえば彼は其程、煙草はやらぬ質で、自分や周囲との付き合いで嗜む程度なのだ。  なのだが。 「待ったか?」  と瑞垣が訊ねると、 「多少は」  と彼は苦笑した。  かれの 笑顔に感じた痛みと、懐かしさは。  自らが犯した罪と、彼と、過去を……想う。  瑞垣は溜息を呑み込んで、ひとこと、 「……ただいま」  とだけ。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!