憑き物探偵?いえ、ただのオタクです。

14/14
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
「おはよう! 螢川くん。昨日はありがとう」 「あ、おっ、おはよう、いや、そんな大したこと……」  翌朝。合葉さんはいつも通り元気に話しかけてきた。よかった。誰かに相談するなりしてスッキリしたんだ。  安心していると、ふふっと合葉さんは口に手を当てて笑う。 「螢川くんって、普段そんな感じなんだね」 「ま、まぁ、好きなものについては早口になっちゃうっていうか」 「憑き物オタク、だっけ?」  あぁ、昨日の自分を川底に沈めたい。 「そうだね」 「螢川くんには、霊能力があるの?」  いや、撤回する。地球のマントルにまで埋まってしまえ。 「えっと、霊が見えるとか、そういうのはないよ。ただのオタクだから」  そもそも、悪霊とか妖怪なんてのは存在しないと言ってもいい。ああいうのは全部、含蓄とか説教じみた嘘話だ。 「えっ、凄い! じゃあ、私の頭がちょっと禿げているのを見ただけで、ぜんぶ分かっちゃったんだ! 凄いよ、探偵だよ! 憑き物探偵!」 「いや、言い過ぎだよ……」 「私、螢川くんの助手になろうかな」 「えっ。助手?」  合葉さんは、うん、と上目遣い気味に頷く。 「昨日の私みたいに誰か困っている人がいたら、あぁやって話しかけているんでしょ?」  誤解が過ぎる。 「それに、ほら。つけ入る隙があったら、憑かれちゃうんでしょ? だから、ほら。その、螢川くんがこの先ずっと一人でいたら、寂しくなって、隙が出来るときがくるかも知れないでしょ? スキが……あっ、」  合葉さんは唐突に顔を背けた。  なに独りでに赤くなっているのだろう。 「だから、その……私には、それくらいしか出来ないかな、って」  数秒ほど考えて、ようやく合点がいく。  そうか。合葉さんは、僕と友達になりたいのか。  自然と、頬が上がっていく。  ……素直にそう言えばいいのに。  いや、これは、彼女なりに精一杯伝えてくれているのだ。  僕はくいっと眼鏡を正してから、真っ直ぐに目を見て言った。 「合葉さんにしか出来ないよ。僕の相棒は」 「相棒! かっこいい!」  ガッツポーズをする合葉さんに、不覚にも吹いてしまう。  ――まぁ、残念ながら、僕は友達以上の関係を望むけれど。  でも、安心してよ。  合葉さんは素直に言えない性格だけど、僕もけっこう奥手なんだ。  君の悩みを誰かに打ち明けさせたいがために、長ったらしい嘘の怪談を語るくらいには。  だからこの想いを伝えるのは、まだまだ先になると思う。  ――さて、と。僕は今から熟考する。    その時はどんな話をしようか?
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!