捨てるをめぐる私たち

8/8
54人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 愛しい息子の(リク)が、顔いっぱいに笑みを浮かべている。 「ちゅーちゅーちゃ、バイバイ、た」 「うん、収集車の人と、バイバイしたね」  つい先ほど、優しい清掃員さんは仕事へ戻っていった。  真島佳奈(まじまかな)は、夫を亡くしてから、ずっと何かに()き立てられるように、捨てなければと思い続けていた。  でも、今日からは変われる気がする。 「もし、(あなた)に新しいパパができるとしたら、あんな人がいいね」  佳奈は、息子に微笑む。  すると息子は、すくっと立ち上がり、冷蔵庫の前まで歩いていく。 「パパ! パパ、ここね」  賢い息子が指差すのは、冷凍庫だ。  勝手に開けられないように、今はチャイルドロックを付けている。  佳奈は、ふらふらした足取りで息子の隣に立つ。  そして、。 「あのね、あなた、聞いてる? あなたが死んで、あなたと離れがたくて、こんなところに閉じ込めてしまったこと。ごめんなさい。これほどあなたを愛せるのは、わたししかいない……。わたしにしかできない。そう思っていたわ」  冷凍庫をそっと撫でる。 「辛くて、あなたの思い出を捨てようとした。でもね、今日、優しい人が言ってくれたの。心を整理する方法は、捨てるだけじゃないんですって。あの人といたら、わたし、これから少しずつでも、前を向いて生きていけそうな気がするわ」  心の整理がつく頃、あなたとは、きちんとお別れしようと思う。  それまで、もう少し、で待っていてね。  祈り終えた佳奈は、息子の手を引き、柔らかな()の差すほうへ歩き出した。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!