ほんの少し

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 湯船には、体育座りで、からだを丸めながら背中を浴槽の底につけ、ギリギリ息ができるような仰向けの状態で浸かる。  この状態で、目を閉じる。  何も音がしない。静かだ。私がからだを動かした時のお湯が波立つ音だけ。  背中では、浴槽に引っ張られるような重力を感じる。  突然、浴槽の底が消え、お風呂の悪魔に、このまま沈められても良いと思えるような毎日。  そんな気持ちとは裏腹に、生かそうと、からだが沈まないように、浮力も同時に確実に感じるのだ。  お風呂は、生と死を感じられる空間。 「しんどい」 「もう何もしたくない」 「明日が怖い」 「孤独だ」 「生まれ変わりたい」 「死にたい」  そんなことを思いながら、こころは沈んでいく。  そんなときは、必ずと言っていいほど体勢を崩し、頭からお湯に沈み、慌ててからだを起こして、大きく息を吸う。  そして、思うのだ。 「生きたいのだ」と。  息ができなくて苦しくても、必死に起き上がれば、肺に空気が入り、また浮き浮き上がることができる。  たとえ、死んでも、生まれ変わることを望んでも、いまを生きている私の人生がやり直せるわけではなければ、誰かが代わりを担ってくれるわけでもない。  私の人生を私として生きていくのは、私にしかできないことだから。    また明日からも、ほんの少し頑張ってみようと思いながら、きょうもお風呂から出る。  
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!