”次のわたし”

3/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
乱れる息が空間を支配する。 暫く続いた沈黙の先、わたしは彼のフードを 掴んだ。 こうもしていないと、空気に押し潰されて死んでしまいそうだった。 「どうしてこんなゲーム、繰り返さなきゃいけないのかしら」 空を見上げながら言う。 すると彼も上を見上げ、 「さあな。お前が荘園の主に聞いてこいよ」 と呟く。 「なんでわたしなのよ?」 反発するようにそう言うと、彼は黙り込んでしまった。 「なぁんだ」 一気に体の力が抜けた。 これは体の限界が近づいているせいか、秘密がバレていたことを知ったせいか。 「わたしがスパイだってこと、知ってたんだ…」 「こんなにずっといれば、馬鹿でも気づくさ」 まるで全てお見通しだ、とでも言うように目を細める。 そんな彼に何故か腹が立った。 「わたしの事が怖くないの?なんで、って思わないの?───嫌いじゃないの?」 不意に、わたしが握っていた手が落ちた。 もう力が入らない。 その手を、彼が掴んだ。 そして握り返した。 「怖くなんかないさ。気づいた時は驚いたけどな。──お前のことは嫌いじゃない。」 「それに、お前は”仲間思い”なんだろ。いくらスパイだとしても、お前の命をかけて仲間を助けに行く姿は何度も見た」 腹が立った。 無性に。 自分でも理由は分からないが。 「───じゃあそれが全部、嘘だとしたら?」 フードを握っていた手を、彼の喉元に置き、力を込める。 「わたしは、スパイよ。今の貴方を殺すことだって、できるわ。 わたしは、『今の自分』以外だったら、誰にでもなれるもの。」 しかし、彼は余裕がある表情をとった。 「確かにお前は俺を殺せるかもしれない。でもな、その力の入らない手、荒い息、そもそも俺たちが失血死しそうなのはさ、仲間を命がけで助けた証拠だろ。」 不意に、喉元を押さえていた手が落ちる。 その瞬間、彼はわたしの手を掴み、優しく握り返した。 「ありがとう」 「そんなこと真剣に言うなんて、らしくねえぞ!」 「うるさいわねッ!」 はは、と彼が笑う。 一瞬だけ、もとの空気に戻れたような気がした。 しかし、傷がギンギンと痛み、頭もガンガン と痛い。 それはもう、死んでしまうことを告げていた。 「”次のわたし”には、バレないように頑張って欲しいわね…ッ」 もう息が出来ない。 これがわたしの最後の言葉だと悟った。 「ああ、そうしてくれよ。知らないフリをしているのも、疲れるんだ……」 薄れていく意識のなかで、彼がキスを落とした。 ”【サバイバーは失血死しました】”
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!