酔って一言『私にしかできないこと』

1/1

19人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

酔って一言『私にしかできないこと』

起きて…なんとなく 畑方面から人の声が ガヤガヤと… ナニか、起きたか…? で、着替えて畑へ行くと わざわざタンポポやら蓮華畠を 踏み荒らした痕跡に集まる親族。 一応SECOMしてますから ビデオチェックをして  「同一人物で3回以上なら   警察に連絡するか」 で、決着。 たいていにおいて再びは 現れないんですわ、 こういう人間は場所を変えて やっとるもんです。 わざわざ…わざわざですよ。 人の知りたくないネタでも わざわざ言いに来る方 いてはりますねぇ、 私の亡くなりました従姉妹も こういう人間に随分 悩まされました。 亭主についての醜聞を あること、ないこと、 わざわざ言いにやってきて 従姉妹を傷つけてくれました。 私と違い、神経の細い子で ありましたから、とうとう 子供をおいて病死、 入院中に離婚もしてたので 従姉妹の両親が遺児・3歳を 育てることに…。 と、言うたとこで、 叔父叔母も年寄りです。 こんなとき、親族一同の村は便利! 身内の一人一人が  “私にしかできないこと” をして、子育てに参加、 同年代の子持ちは、幼稚園や 学校の支度にお付き合い。 食事やレジャーも いつも誰か一人は請け負えるし、 深夜の発熱も大丈夫! 車・運転手がないことはなし! 私?遊び相手ですね、 室内遊園によく行きました。 あっと言う間の15年、 お陰様にて大学生です。 みんなでしてきたこと、 ムダにはならんかった… でも…命日には従姉妹に 文句を言うてやるんです。 母の日に、孤独を味わせないこと、 …これは、彼女にしか してやれんことやったと。 0553cf20-8391-4ba9-b587-366462c12629 親戚の子らが 母の日のプレゼントを買う姿、 唇噛んで見ていた顔を… 母の日がくるたび 思い出します。      ー らしくもない戯言 ー
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

19人が本棚に入れています
本棚に追加