長身と一年生

1/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 小学6年生の僕のとりえは一つだけ。それは、背が高いということだ。別に、それはすごいことではないし、それだけじゃ自慢にもならない。と、自分では思っている。背が高いだけで運動神経がずば抜けていいわけじゃないし、かと言って勉強ができるわけでもない。 これはある日の出来事だった。 僕が学校の図書室に行くと、低学年らしき背の 低い男の子がいた。その子は棚の一番上の本に手を伸ばしていた。あと少しというところで届かない。 周りを見ても全く人がいない。いるのは男の子と僕だけだ。つまり、手伝うことができるのは僕だけだということになる。 そこで僕は迷った。 手伝ってあげようか、そのまま通り過ぎるか。 その棚は僕であれば簡単に届く高さだった。 でも、 僕だって急いでるわけだし、もうすぐ授業始まるからはやく本借りなきゃだし。 まあいっか。 その時、 「どさどさどさ」  と、嫌な音がした。男の子に数冊の本が落ちてきた音だ。 「うわーん。」  男の子は泣き出してしまった。 「どうしたの!?」  泣き声を聞いて、さっきまで誰もいなかったのに、人が集まってきた。中には、同じクラスの人もいた。 「本を取ろうとしてたら、たくさん落ちてきちゃったの。」  男の子は泣きながらそう言った。 「それなら、近くにいる人に、取ってくださいって言えばよかったのに。」  僕と同じ学年の子が、そう言って慰めた。 男の子は、僕を指差して言った。 「だって、たのもうと思ってたけど、だめかなと思って、出来なかったもん。あのお兄ちゃんしか、いなかったし。」  男の子がそう言った瞬間、僕に一斉に矢のような刺す視線が飛んできた。 「あんな小さい子を手伝ってあげないなんて ひどすぎ。」 「見損なったよ。」  僕は図書室の隅で小さくなっているしかなかった。そして、図書室を出て行く男の子を見てふと思った。 あの男の子を手伝ってあげることは、背の高い僕にしかできないことだったのかもしれない、 と。 そしてもう一つ考えた。背が高いこと、もう少し自慢に思ってもいいのかもしれない、と。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!